Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・モバイル機器の記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』暗黒騎士LV54ジョブクエスト「大いなる魂」

久々の暗黒騎士クエスト 

FINAL FANTASY XIV 漆黒のヴィランズが発売されて2ヶ月以上が経過したが、筆者はまだまだ飽きることなく様々なコンテンツに挑戦中である。特にパッチ5.0以降で追加された高難易度レイドコンテンツ「エデン零式」と新ジョブ「踊り子」「ガンブレイカー」などを遊んでいて時間が足りないほどだ。

が、そろそろ経験値稼ぎのルーレットを他ジョブにも使うことができるくらいの余裕ができてきたので長らく放置していた暗黒騎士のレベル上げを再開してみることにした。

※以下、暗黒騎士ジョブクエストのネタバレあり

暗黒騎士レベル54ジョブクエスト「大いなる魂」

暗黒騎士ジョブクエストの続きはいつものようにイシュガルドから。

f:id:Loxley:20190916151939j:plain

忘れられた騎士亭のシドゥルグからクエストを受注し、少女リエルをアドネール占星台を経由してグリダニアの幻術士ギルドまで連れていくことになる。

キャンプ・ドラゴンヘッドを経てアドネール占星台へ。

しかし、ここでバトルコンテンツが始まる。

f:id:Loxley:20190916151949j:plain

少女リエルを護衛してアドネール占星台まで移動するが、道中で神殿騎士団が異端者の疑いありとして一行を襲ってくる。

f:id:Loxley:20190916152001j:plain

が、こいつらは驚くほど弱い。一行の背後から襲ってくるのでアンリーシュでヘイトを集めて範囲攻撃であっさり片付く。(暗黒騎士の序盤のクエストはけっこう大変だった気がするのに) 

グリダニアに到着してエ・スミ・ヤンに話をし、少女リエルを見てもらう。

f:id:Loxley:20190916152012j:plain

少女リエルにはまるでドラゴン族のような強大な力が宿っているそうだが、特に竜の血を飲まされただとかそういうことはないらしい。(本人談) 

f:id:Loxley:20190916152021j:plain

少女リエルに悪態をつきつつもなにかと世話を焼くシドゥルグがけっこういいヤツ。('ω')

 

この後イシュガルドに戻って報酬を受け取る。新たなアビリティはプランジカット。飛び込みタイプのアクションで、これがあると範囲攻撃を避けた後に一気に距離を詰めることができて便利。 

f:id:Loxley:20190916152031j:plain

 

漆黒で使いやすくなった暗黒騎士

蒼天~紅蓮のリベレータまで人気はありながらもダークアーツ周りの煩雑さで嫌気がしていた暗黒騎士だったが、漆黒のヴィランズではアクション数の見直しが行われており、さすが主役ジョブというくらいの使いやすさになっている。

個人的な感想としてはガンブレイカーがDPS寄りでテクニカルな操作を要求されるタンクジョブだとすると、暗黒騎士はまさに王道というかどっしりと構えた守りのタンクジョブといえる。実際、各種8人用コンテンツでもMTになることが多いようだ。なにしろ硬い。

暗黒騎士はアクション数が見直しされて使いやすくなっているし、クエストのシナリオも良いし、これからタンクを上げようという人にオススメのジョブだと思う。

 

暗黒騎士のジョブクエスト一覧はこちら。

loxley-note.hatenablog.jp


サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。