Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・モバイル機器の記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』第51回PLLは5月24日(金)早朝からの放送



FINAL FANTASY XIVはプレイヤーは新たな拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」発売前でそわそわしている時期です。特に発売前のPLLは新情報もあって見逃せないわけですが、今回はアメリカ・サンフランシスコからの生放送のため、日本時間では5月24日朝5時30分頃から開始と発表がありました。

jp.finalfantasyxiv.com

今回の放送ではアメリカ・サンフランシスコから、拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」の最新情報をお届け! バトルシステムの変更点や新たなジョブアクションなどを、実機を交えてご紹介します。 

 

放送時間の発表を見たときは

「うげー、朝5時30分とか早すぎだろう」

と思った筆者ですが、通勤・通学前にPLLを全て視聴するつもりなら確かにこのくらいからの開始時間じゃないと見れないな、と思い直したわけです。

 

で、次のPLLの注目ポイントはなんといってもバトルシステムの変更点とジョブアクションの実機デモでしょう。

パッチ4.xのジョブアクションは見栄えを気にして正直使いにくくなっただけでしたが、パッチ5.0でははたしてどうなるのか。 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20190202/20190202193809.jpg

 

そうそう、新ジョブにタンク「ガンブレイカー」が追加されたのでヒーラーの新ジョブを期待していた人も多かったみたいですが、FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が「ヒーラーの新ジョブはない」と明言していました。

なんでも現行ヒーラージョブの調整に非常に難航したことが原因らしく。ここで新ジョブを追加するより、現行ジョブ間のバランスをしっかりとることにしたみたいです。

forum.square-enix.com

結論から先にお伝えすると、ゲーム全体のバランスを考えて「今回の拡張パッケージでは、 まだ、ヒーラーロールにジョブを追加するべきではない」と判断しました。 

 

FF14のバトルシステムはスタンダードなMMORPGを無理してアクションゲーム化してきたので、この先レベルキャップが上昇するたびにえらいことになっていきそうな気がします。(=ω=;)


サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。