Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PCの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』ゴールドソーサーの「出撃!エアフォースパイロット」に初挑戦してきた話



10連休が終わりました

今年のゴールデンウィークは10連休となりましたが、筆者はお絵描き(デジタルイラスト)の練習などやっておりました。

個人的には普段できないことをやれたこともあって、有意義に時間を使えたかなと思います。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

しかしながらさすがに10連休明けで仕事に行くのはシンドイ。残業して帰宅してちょっとだけFF14をプレイすることにしました。

最近は時間が取れたらギャザクラやってたんです。本も買ったし。

loxley-note.hatenablog.jp

 

出撃!エアフォースパイロット

で、いつものようにゴールドソーサーのコンテンツを一巡してから蛮族クエストでもやろうかとミニくじをやっていたところ(1万MGP当たってラッキー)、「出撃!エアフォースパイロット」なるGSイベントが始まりまして。

jp.finalfantasyxiv.com

ゴールドソーサー内を自動操縦で飛行するエアフォースに乗りこみ、前方に出現する的を壊してスコアを稼いでいく、主観視点のシューティングゲームです。 エアフォースがゴール地点に到着するとゲームが終了し、スコアのランクに応じてMGPを獲得できます。 

 

おお、そういえばそんなコンテンツも実装されてましたっけ。麻雀ばっかりやっていて忘れていました。

イベント会場へ

メッセージログを読んでイベント受付エリアに行くと、サボテンダーの姿が。ここからイベント会場に飛ばされるようです。

サボテンダー

 

イベントが始まるとFPSモードに。マウスでターゲッティングして撃っていくというシンプルなミニゲームです。移動はオートなのですが、FPSゲーマーの習性で左手はなぜかキーボードのWSADの位置に。(=ω=)

loxley-note.hatenablog.jp

 

このミニゲーム、ボムを撃つと得点がマイナスされるんですね。一匹撃っちゃった・・・。

エアフォースパイロット

 

ボーナスタイムを終えて、最終得点は4980点でした。あのボム撃ってなければパーフェクトだったのに残念。

イベント修了

 

ストーリー本編の「吹き矢」はつまらなかったのですけど、ミニゲームの方はなかなかおもしろいですね。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。