Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・モバイル機器の記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

New 3DS VC用「FINAL FANTASY VI(FF6)」を購入してプレイを始めた話



先日、4Gamer誌で「現行ハードウェアでドラゴンクエストとファイナルファンタジーのナンバリングタイトルをどれだけ遊べるか」という記事を見つけ、興味深く読ませていただきました。 

www.4gamer.net

ドラゴンクエストについては3DSの圧勝、ファイナルファンタジーはPS Vitaが対応タイトルが多かったです。

 

で、気になったのがファイナルファンタジーIV/V/VIでNew 3DS/New 3DS LL専用という記載があります。

△=Newニンテンドー3DS/Newニンテンドー3DS LL専用

 New 3DSは専用のVC(バーチャルコンソール)なんですね。New 3DS LL・New 2DS LLを購入しましたけどこれまで気にしていませんでした。

 

New 3DS用VC対応ソフトで遊ぶ

FFVIだけプレイしたことがなかった筆者はこの機会にNew 2DS LLでプレイしてみることにしました。

VC用なのでDL購入となりますが、今となっては容量も少ないのですぐにプレイが可能です。

プレイを初めて気がついたのですが、このVCいつでもプレイデータを保存できるんですね。時間制限イベントの前に保存しておいて失敗したらやりなおしがすぐに可能です。便利だなー。

 

FFVIは以下のハードウェアでプレイしました。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

坂口博信氏の新作情報も

FFVIも25周年ということでFFの生みの親である坂口博信氏のプレイ動画も公開されていましたね。

FF6

youtu.be

 

その番組の中で新作「FANTASIAN」の未放映カットも求人動画として公開されていました。AppleのPR動画には入らなかったカットだそうです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

FANTASIAN

FANTASIAN

こちらの新作も配信が待ち遠しい。('ω')


サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。