Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PCの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』ドマ式麻雀やってるんだけど初段が遠い、とにかく遠い件



メインジョブ?雀士です

MMORPG「FINAL FANTASY XIV」を継続プレイ中ですが、相変わらずほとんど麻雀しかやってません。パッチ5.0でバトルシステムにもまた大規模な変更が入るでしょうし、レベルも70→80へと上限が上がるので、今躍起になって装備を揃えても「漆黒のヴィランズ」発売時にはさしたる差はなさそうです。(レベル70台中盤ですぐに既存装備が陳腐化しそう)

しかも次の拡張パッケージではフェイスシステムが実装されてソロでも遊べそうですし。ストーリー重視派にはたまらん。('ω')b

loxley-note.hatenablog.jp

手強いメンツ 

そんなわけで、ログインできる日はゴールドソーサーでMGPを稼ぐ日課をやってからCFでドマ式麻雀の一般卓に突入しています。

4人打ち麻雀のルールもどうにか覚えて、何を捨てて役を作っていくと効率がいいかなどいろいろと考えて打つようになり、2級に昇格できました。

麻雀

が、最近のドマ式麻雀はとにかく対戦する相手が強い、とにかく強い。CFで突入して自分以外は二段、三段というメンツが当たり前になってきました。有段者は有段者卓でプレイするものとばかり考えていたんですが、どうも一般卓でレートを稼いでいる感じですね。

loxley-note.hatenablog.jp

 

CFマッチングは相変わらず高速です。ゴールデンタイムは即シャキですし、休みの日の日中でも1分以内にシャキります。FF14の中でも人気コンテンツになっているだけに今後も強豪がどんどん増えていきそうです。筆者が有段者になるのはいつの日でしょうか...。

 

そうそう、ドマ式麻雀といえばFF11でもおなじみの皆川さんがファミ通で4コマ漫画を描いておられますが、こちらの内容も麻雀が続き。

 

 ホント、MMORPG内の一コンテンツとは思えないくらいの人気になっています。

 

皆川先生のイラスト集はこちら。 

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

ファイナルファンタジーXI 皆川史生イラストレーションズ

 

 


サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。