Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PCの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』ドマ式麻雀で捨て牌順を考えるようになったら強くなったぞ!



FINAL FANTASY XIVを継続プレイ中です。常であれば既に新コンテンツを消費してオフゲーなりを遊んでいるところですが、ログインできる日は専ら「ドマ式麻雀」で遊んでいます。いまだに即シャキおそるべし!(ダンジョンだと数十分かかることあるのに)

3級に昇格!

ここ数日、最下位は回避できてコンスタントに1~2位を取れるようになりました。

結果、3級に昇格です。

3級昇格

段がもらえたら段位持ち専用のマッチングも行ってみたい。(ボロ負けしそう)

 

強くなった理由

ここのところ調子が良いのはKindle Unlimited対象の以下の書籍を参考にして捨て牌を考えるようになったからです。 

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

ブラコン女子大生の最短で強くなる麻雀

 

本のタイトルはアレですが意外と役に立つことが書いてあり、振り込む可能性のある牌を考えるのはもちろんのこと、開始直後から数手先まで何から捨てていくかを学びました。(オタ風、字牌をいつ切るか等) 

結果として相手を哭かせず、待ち牌を避けつつ、ピンフ・タンヤオ・トイトイ・ホンイツ・一気通貫などを手を変化させて狙えるようになりました。

 

「さぁ振り込みなさい!振り込むのよ!」

振り込め!さぁ振り込め!

賭ケグルイ (ガンガンコミックスJOKER)

 

やってて一番気持ちいいのはポン・チー・カンしてスピーディに打つこと。哭きまくりがたまらん!相手に思考する時間を与えない!

 

役を覚えるのって重要ですね。今にして思えば、上がれる場面がけっこうあったなーと。 

 

来月で段持ちになれるかな。

 

ではまた次回。('ω')/


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。