Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』ドマ式麻雀対人戦(一般卓)で猛者に囲まれてなかなか昇格できない件



ドマ式麻雀対人戦(一般卓)に挑戦中

FINAL FANTASY XIV パッチ4.5で実装された新コンテンツ「ドマ式麻雀」でNPC相手に上級でも安定して勝てるようになってきたので対人戦(一般卓)に挑戦するようになりました。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

なかなか昇格できない

しかし、ビギナーから6級まではわりと簡単に昇格してきたものの、どうにもメンツによって成績が変わりやすいというか、おそらくマッチング処理されているだけで戦績を考慮した処理は動いてなさそうという印象です。ビギナーでもかなりの経験者(1級)と対戦することがありますし。

ぼちぼち段位持ちの人とも対戦する機会が増えてきました。(二段がいましたよ・・・)

ドマ式麻雀

さすがに相手が強いと二位までに入れず、ポイントが稼げないですね。6級で足踏み状態です。

昇格のコツはなんとか二位に入れるように堅実な手を打っていくことですかね。

筆者の場合は平和(ピンフ)・断么九(タンヤオ)・一盃口(イーペイコウ)などの安めの手にリーチ・ドラを付けて点数を稼ぐことが多いです。

対人戦ではリーチをかけずにコッソリ手を作っておいて、相手のリーチを安手(役牌とか)で確実に防ぐことも重要ですね。 

超カンタンにわかる! 麻雀入門 牌、役、アガリこれだけ覚えればバッチリ!

超カンタンにわかる! 麻雀入門 牌、役、アガリこれだけ覚えればバッチリ!

 

 

若葉マークのビギナーが強い?

対戦していて気になるのは若葉マークのビギナープレイヤーで、 たまにおっそろしく強いプレイヤーがいるんですけど、麻雀目当てにFF14始めた人なのかな?可愛いララフェルさんでしたが・・・。

そもそも最初はみんな「ビギナー」ですけど、中の人は強い雀士だったりすることもあるわけで。来週には段持ちが普通にメンツにいるかもですね。

 

パッチ4.5は一週間遅れで青魔道士が実装される

パッチ4.5リリース当日に追加されたコンテンツだけでもやることが多いのですが、 この後青魔道士が実装されたらレベル上げや青魔法のラーニングもやらないといけないし、オフゲーやってる暇がないですね。(=ω=;)

loxley-note.hatenablog.jp

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。