Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』初日はモーグリ相手に惨敗したドマ式麻雀、とりあえず初級は脱したと思う



相変わらず大盛況のドマ式麻雀

最近、FINAL FANTASY XIVにログインするとだいたいほとんどの時間をゴールドソーサーで過ごしています。

理由はコレ。 

麻雀エリア

パッチ4.5で実装された「ドマ式麻雀」で遊んでるんです。

久々すぎてルールも役も忘れていたんですが、NPC相手に初級をプレイしてどうにか思い出してきました。

筆者の所属するFCでもシャキ待ち中に麻雀で遊ぶ人が増えてきたようです。(初日から数日はモーグリに振り込んだ筆者がFC CHATで「クォォォ!」「またかァァァ!」とか叫んでたくらいかな。うちのFCって真面目にコンテンツ攻略している人が多かったんですね)

 

やっと初級に安定して勝てるようになった 

実装初日はモーグリ相手に振り込んでハコっていた筆者ですが、初級ならやっと勝てるようになってきました。

初級だと単純に上がれる確率の高い手を狙っていけば勝てますね。振り込んでも初級だと(ドラ・裏ドラが乗らない限り)NPCの上がる手が安いので怖くはないです。作戦は「ガンガンいこうぜ!」('ω')b

上がり

場の捨て牌をチェックして、対戦相手の狙いと危険牌を予想できる余裕も出来てきましたし、そろそろ上の難易度か人間相手の対戦を始めてみようかな。
 

こうやって役を憶えた

筆者はAmzonの書籍読み放題サービス Kindle unlimited に加入しているのですが、読み放題対象の中には麻雀の入門書もありました。そこで適当な入門書を読み漁り、役がわかりやすく解説してある本を選んで憶えました。

 

 

その中でも見開きで役が解説してあるこの本がわかりやすかったですね。iPad Proをモニターの横に置いて役をチェックしながら遊んでます。(iPhone 8 Plusくらいの画面サイズなら見開き横表示が見やすいです)

超カンタンにわかる! 麻雀入門 牌、役、アガリこれだけ覚えればバッチリ!

超カンタンにわかる! 麻雀入門 牌、役、アガリこれだけ覚えればバッチリ!

 

FF14の麻雀を遊ぶ分には点数計算や細かいルールを理解する必要はありませんし、ざっと流し読みして「麻雀は確率のゲーム」だと把握できていればいいと思います。 

FF14の公式サイトにもガイドはあるのですが、本当に初歩だけ説明していて、あの内容だと難易度が上がってくると厳しいかな。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。