Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ドラクエXがTVドラマ化!「ゆうべはお楽しみでしたね」第一話視聴感想



「ゆうべはお楽しみでしたね」がドラマ化

スクエニが開発・運営するMMORPG「ドラゴンクエストX」を元にした漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」がこの冬TVドラマ化され、先日第一話が地上波で放送されました。(東京は数日遅れで放送開始です)

ゆうべはお楽しみでしたね(1) (ヤングガンガンコミックス)

ゆうべはお楽しみでしたね(1) (ヤングガンガンコミックス)

 

ネカマの僕が、シェアハウスはじめました。

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなったゴローさん(♂)とシェアハウスすることになったさつきたくみ(20代前半♂、ゲーム内では♀)。待ち合わせ先で立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャル系女子で…! ?

ネカマ×ネナベのシェアハウスラブコメ! ! 

 

ドラマ版はゴロー(みやこ)役を本田翼さん、パウ(たくみ)役を岡山天音さんが演じています。

 

第一話感想

本編の序盤は原作を忠実に再現していましたね。パウが街中を歩く様子もそのままでした。たくみとみやこが初めてリアルで会うシーンもコミカルでドタバタした感じがよく表現されていたと思います。

 

ドラクエXプレイヤーなら本田翼さんがガチ勢なのはご存知と思います。演技は違和感なく、とても良かったと思います。 みやこのキラキラ感の表現がスゴイ・・・。

みやこ

 

たくみ役は原作のように上背があるわけでもなく、当初は違和感を感じていましたが、顔芸というか表情が面白く、こういう表現をしてきたか!という感じです。第一話の終わり頃には違和感もなくなり、ドラマを楽しめました。 

たくみ


スクエニのMMORPGのドラマ化というと「光のお父さん」が先に地上波放送されていますが、あちらのドラマ版はアレンジしすぎで先に原作ブログを読んでいた筆者は違和感を感じたため、途中で視聴をやめてしまいました。(クロマティのモノマネあたりで、「それ「光のお父さん」と関係ないよなー、昭和の会社ぽい」的な) 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

 

 

「ゆうべはお楽しみでしたね」の方は若干アレンジを加えつつも、原作の良い部分を残しているのでドラクエXプレイヤー、原作ファンも問題なく楽しめると思います。ドラクエXはプレイヤー層が幅広く、カジュアル層も多いのでそういう層に向けた作品にしたのかもですね。

第二話も楽しみです。('ω')b


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。