Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・モバイル機器の記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』四聖獣シリーズ最後のクエストは朱雀が可愛すぎて青龍の話を何にも憶えてないです!



FINAL FANTASY XIV パッチ4.5ではバッチ4.xで長いこと続いてきた四聖獣シリーズのクエストがついに完結となり、最後の聖獣「青龍」と戦いました。

青龍といえばFF11では百裂拳がおっそろしく強いNMだったわけですが、FF14の青龍はあんまり記憶に残らない敵でしたね。筆者は極をやらないエンジョイ勢なので四聖獣関連はこれでおしまいです。

朱雀だけ出来が良すぎないか

青龍との戦闘をサクサク終わらせて、マウスのボタンをカチカチッとテキスト斜め読みで四聖獣クエストを進めていたんですが、途中で挿入されるムービー中の朱雀がとても可愛い。とても可愛い。思わず見入ってしまいました。

朱雀

他の四聖獣と比べて紅一点のためか、妙にモデリングの出来が良い気がしますね。しかもこのクオリティで動く動く。戦闘BGM&ボイスも朱雀は南條愛乃さんが担当していますし、四聖獣間でこの格差はなんとも。

白虎は中村悠一さんが担当していますが、御本人が公表されるまで知りませんでした・・・。(プレイヤーの方が検証されていました)

 

四聖獣クエスト報酬

四聖獣クエストの報酬はハウジングアイテムでした。できればカラーがよかったなぁ。

報酬ハウジングアイテム

シロガネのハウジングなら似合いそうな壁掛け絵です。

 

麻雀に人多すぎ

エンジョイ勢がまわるコンテンツは一通り終わらせました。いつもならパッチリリース週だけ遊んで後はNintendo Switchのゲームに興じるのですが、今回のパッチはちょっと様子が違います。

個人的に今回のパッチの目玉はドマ式麻雀です。それと一週間遅れて実装される青魔道士。

ドマ式麻雀

ゴールドソーサーの麻雀エリアに人が集まりすぎなんですが、こんなに需要のあるコンテンツだったとは・・・。

筆者も毎日通ってます。しかし、スーパーリアル麻雀やアイドル雀士スーチーパイやらで麻雀はけっこう遊んでいたはずなのにドマ式麻雀は全く勝てません。とりあえず役を思い出そう。(=ω=) 

 


サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。