Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PCの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

AbemaTVに有料会員登録してみた



年末年始のAbemaTVはなかなか良かった

年末年始のAbemaTVの配信内容はなかなかよかったです。特にソードアート・オンライン(SAO)とFate関連が充実していました。 

AbemaTV アベマティーヴィー

AbemaTV アベマティーヴィー

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

 

SAOは劇場版オーディナル・スケールやエクストラ(総集編+新シーン)、Fateは「衛宮さんちの今日のごはん」など、Amazon Primeビデオでは有料だったり、配信がなかったりする作品があるのでAbemaTVの強みを感じました。(だから万年赤字なのかもしれませんが)

SAO

sao-movie.net

emiya-gohan.com

 

しかし配信内容は満足していたものの無料会員であったため、CMがとにかく邪魔でした。番組を視聴しようとすると強制的に15秒間のCMが流れるんですよね。WiFiだから15秒待つだけですけど、4Gストリーミングだったらかなりイヤかな。

で、有料会員登録するとCMを見なくてよくなるという記事をネットで見つけたので筆者も早速有料会員登録してみました。 

 

有料会員のメリット

以下、無料会員(ベーシック)から有料会員に変更してメリットと思えた点です。

おっかけ再生ができる

有料会員だといわゆるタイムシフト的な視聴が可能になります。無料会員だと途中から見るか、終わってから最初から見るしかなかったのでこれは便利です。 

ダウンロードして視聴できる

ビデオをダウンロードして視聴可能です。移動中の電車の中でも視聴できてこれは便利。 

複数デバイスで使える

デバイス連携してマイリストをどのデバイスでも利用できました。筆者はiPhone8、iPad Pro、Macbook Pro、自作PCをデバイス連携して利用しています。iPhone8で有料会員登録し、iPad ProはAppleIDで連携(購入コンテンツの復元)、Macbook Proと自作PC(いずれもGoogle Chrome)はデバイス連携を利用しました。 

 

↓こんな感じでマイリストを他のデバイスで利用可能です。

abemaマイリスト

 

ご参考:デバイス連携

PC版は「メニュー」→「Abemaプレミアム」をクリックすると以下のボタンが表示されます。筆者の場合はiPhone8で有料会員登録したのでiOS版のアプリでアカウント情報を表示し、IDとワンタイムパスワードを用いてデバイス連携しました。

復元

 

視聴はiPad Proが一番快適ですね。持ち歩いてどこでもそこそこ大きな画面と音で視聴できます。(ケースを装着して横置きで見ています)

loxley-note.hatenablog.jp

※公式サポートページを参照したところ、iPhoneの機種変更時は上記の「復元」を行う必要があるそうです。

CMがない

やっぱりこれが一番のメリットですね。番組を視聴する毎に流れていたCMがなくなりました。(Amazon Primeビデオでは、有料会員なのによくわからない芸人や見もしないドラマのCMが挿入されるのですが、あれはどうにかならないものか...)

 

有料会員のデメリット

以下は有料会員のデメリットです。

料金が高め

デメリットと言えるのは一つだけ。料金が若干高いかな、と思うくらいです。ライバルは他ネットストーミングサービスなのでしょうけど、オリジナル番組+ビデオがあるため横並びの価格設定にしているのかな。 

ついついニコニコ動画のプレミアム会員と比較してしまいますが、アレよりはさすがにマシなサービスだと思います。(ニコニコ動画のプレミアム会員は月540円)

他サービスと番組が重複している 

筆者はAmazon Prime ビデオも契約していますが、視聴番組が重複しているものがあるのが残念ですね。

AbemaTVの番組で視聴期限があるのは気になりませんでした。Amazon Prime ビデオはいきなり対象が外されるので困る...。

他サービスに有料会員登録していると、わざわざAbemaTVで視聴する必要はないな、と思うこともあります。Netflixみたいなオリジナル番組があるサービスなら別ですが。

シリーズものが途切れている

一番残念だったのはアニメ作品で二期は視聴できるけど一期が視聴できないことがあった点です。運営側の契約的に仕方ないことなのでしょうけど、できれば過去に遡って視聴したかったなー。

それとライブ配信中の番組はマイリスト対象外だったのも残念でしたね。

 

以上、AbemaTVに有料登録してみた感想でした。('ω')


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。