Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PCの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

正月三ヶ日にPCが起動しないトラブルが発生



PCが起動しない

もう1年ほど自作PCを現在の構成で使ってきたのですが、正月三ヶ日中にPCが起動しなくなるという不運に見舞われました。

電源スイッチを押すと「ピッ」という起動音がして数秒後に再起動を繰り返す現象が続いたので電源周りの不調のようでした。 

loxley-note.hatenablog.jp

 

思えば愛用の電源、SilverStoneの750W Gold電源もずいぶん長く使用してきました。Amazonでチェックしてみると世代交代もしたようで。

 

ブログの過去記事を探してみると8年前には現在の電源を既に使っていたようです。ビデオカードはGeForce GTX590を使っていました。懐かしいですね。

loxley-note.hatenablog.jp

 

問題の切り分け

起動しないということで、とりあえず電源を変えてみました。おそらく電源ユニットもしくはマザーボードの電源回路周りの問題だろうと当たりをつけていたからです。しかし、マザーボードは1年前に変えたばかりだし、トラブルが起こるとしたら原因は長く使ってきた電源ユニットかな、と。 

ASUS Intel Z370搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME Z370-P 【ATX】

ASUS Intel Z370搭載 マザーボード LGA1151対応 PRIME Z370-P 【ATX】

 

 

仮想通貨マイニングの相場が下落して最近全く使用していなかったマイニングリグから1200W電源を外し、PCの電源と入れ替えてみます。すると問題なく起動しました。やはり電源が問題のようですね。

PCパーツの場合、長期間動作させたままのほうが頻繁に電源をON/OFFするより長持ちするのは昔から変わりないようです。(マイニングリグの電源はオンのまま使用しますが、日常利用のPCはほぼ毎日ON/OFFするので回路に負担がかかります)

loxley-tips.hatenablog.jp

 

SilverStoneの1200W電源も世代交代していて、今はGoldでなくPLATINUMになっていました。電源効率的にPLATINUMの方がよく売れるのでしょう。(マイニング熱が冷めて最近は電源やグラボの特需も落ち着いたみたいですが)

SilverStone PC電源 1200W 80PLUS PLATINUM プラグイン SST-ST1200-PT

SilverStone PC電源 1200W 80PLUS PLATINUM プラグイン SST-ST1200-PT

 

 

たまたま予備パーツがあったからよかったものの、日常利用のPC一台だけだと問題の切り分けが大変だったように思います。やはり余剰パーツがすぐに用意できる自作PCのほうがいいですね。

最近はMacbook Proを使用することが多く、自作PCが面倒に思えていたのですが、(自作PCは)トラブルシューティングに慣れているとハードウェアトラブルの解決が早いです。

loxley-tips.hatenablog.jp

 

1月8日にはFF14のパッチ4.5がリリースされますし、早めにトラブル解決できてよかった。('ω';)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。