Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PCの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』ドマ式麻雀実装記念 年末麻雀大会の実況が面白すぎて大笑い



ドマ式麻雀実装記念FFXIV麻雀大会

FINAL FANTASY XIV パッチ4.5では新たなコンテンツとして「ドマ式麻雀」が実装される。しかし世代的に麻雀を知らないプレイヤーもいるのではないかということで、麻雀のルールの説明を兼ねてFF14開発者達による麻雀大会が開催された。(この大会はニコ生公式枠で配信された)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20181222/20181222175846.jpg

live.nicovideo.jp

出演者

吉田 直樹(ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター)
髙井 浩(ファイナルファンタジーXIV デザインセクション:マネージャー)
前廣 和豊(ファイナルファンタジーXIV シナリオセクション:マネージャー)
林 洋介(ファイナルファンタジーXIV リードアイテムデザイナー)
河本 信昭(ファイナルファンタジーXIV リードゲームデザイナー)
祖堅 正慶(ファイナルファンタジーXIV サウンドディレクター)
白杉 浩嗣(ファイナルファンタジーXIV 宣伝チーム)
齊藤 陽介(よーすぴサンタ 12/25 19時から!)
実況:魚谷侑未(日本プロ麻雀連盟) 

内容的にはプロ雀士が実況するという意外にガチな配信であった。 

 

笑いが止まらない麻雀大会

麻雀については一家言ありそうなお偉いさんが敗北し、自信がなさそうなメンバーが勝ち残るという番狂わせで大会は進んだ。

河本氏が強い

意外な強さを発揮したのはリードゲームデザイナーの河本氏。強いことは強いのだが、上がれるところで見逃しをしてしまいこの表情。じつにわかりやすい。

河本ミス

 

バフかデバフかグリダニア米兵

満貫以上の上がりでバフがつくルールになっていたのだが、どうみてもデバフにしか見えないグリダニア米兵。

グリダニア米兵

 

しかし声援はきっちり送っていたので内容は知っているのかと思いきや、

麻雀

NQヒロシ「まーじゃん」

グリダニア米兵「マージャン?」

実況席総ツッコミ 「ルール知らないのかよ!」

 

祖堅氏も予選落ち

サウンドディレクターの祖堅氏も頑張ったが、罰ゲームに。

男の魂

決め台詞は「男の魂充電完了!」

 

二窓推奨番組に

麻雀大会のあまりの絵面の酷さに齊藤 陽介氏(執行役員)から二窓推奨までされてしまう。

二窓

なお、その斎藤氏は早々と予選落ちし実況席にいたのだが、20時からの別番組視聴のためにiPhoneにアラームを設定しており、生放送中にアラームを鳴動させるという放送事故を引き起こした。 

 

新たなミラクルフラッシュ伝説

最下位には罰ゲームが用意されていてFF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏は屈辱の決め台詞を生で言わされていた。

youtu.be

吉田P「ミラクルフラッシュでお仕置きよ!」

 

終わってみればこの配信の視聴者は16万人を超え、大好評のうちに終了したようだ。Twitterトレンドの上位にも入っていたようで、そちらからの流入が大きく影響したのかもしれない。

これだけ人気だと、来年の14時間生放送のサブ放送は麻雀になりそうな予感がする。 


サブブログ / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。