Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』世界設定資料集「Encyclopaedia Eorzea Vol.2」が届いた!



FINAL FANTASY XIVの世界設定資料集「Encyclopaedia Eorzea Vol.II」が11月23日に届いた。発売日は24日だったのだが、いつものようにAmazonで予約していたので1日前に届いたわけだ。

f:id:Loxley:20181126214336j:plain

ちなみに今回発売されたのは続巻。Vol.1 は以下の記事にて紹介している。

loxley-note.hatenablog.jp

 

Vol.2は紅蓮編がメイン

世界設定資料集が届いて読み耽っていたわけだが、内容的には紅蓮編がメインとなっている。公式に紅蓮編の内容はかなり露出されていたこともあって、本書を読んで驚くような内容はない。ネットの情報よりは詳細に記載されているといった程度だ。

4000円くらいする本なのでさすがに豪華。質感も素晴らしい。たしかVol.1は海外の初版があっという間に売り切れたのではなかったかと記憶している。

 

しかし、この手のコレクターズアイテムは紙版だと邪魔になるので、デザイン画やイラストを含めてBlu-ray DISCで発売してほしかった。 

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II

 

 

分厚い本だが、国・組織・種族・装備などに細かく分かれて構成されているのでシャキ待ちに読むのがいいだろう。(筆者は思わず読み耽ってしまってゲームへのログインを忘れていたが...)

 

特典「マトーヤの帽子」

前日にこの手の商品が届くのはじつはそんなに嬉しくないというか、FF14では発売日にならないとキーが有効にならないというケースが結構ある。

今回の購入者特典は「マトーヤの帽子」。

f:id:Loxley:20181126214346j:plain 

f:id:Loxley:20181126214354j:plain

いわゆるお洒落アイテムのためITEM LEVELは1。ミラプリ専用だ。 

黒魔道士なら似合いそう。赤魔道士メインの筆者はあんまりローブ系をミラプリしないのでマトーヤの帽子をミラプリする機会はなさそうだ。(サイドの羽根はオシャレなのだけど)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。