Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ゲーム系アカウントへの不正アクセスが増えている話



最近、ゲーム系アカウントへの不正アクセスが多くなっているようだ。筆者にもアカウントを登録している運営会社から、メールで不正アクセスに関する情報が送信されてくる。最近だとuplay、 NEXONのアカウントに対しヨーロッパから不正アクセスが試みられていた。(ちなみにアルバニアからだった)

 

筆者の場合はワンタイムパスワードを使用したり、サイトごとにユニークかつ長めのパスワードを設定しているので不正アクセスは阻止できたようだが、こう不正アクセスが多くなってくるともう少し対策を講じたくなってくる。 

VIPトークン(Symantec Validation & ID Protection 対応トークン)

VIPトークン(Symantec Validation & ID Protection 対応トークン)

 

 

 そういったユーザーの不安に応えようとしたのか、NEXONの場合は日本国内のユーザー向けに「海外ログイン制御」というセキュリティ設定を設けていたので早速設定を済ませておいた。

f:id:Loxley:20180927094850j:plain

筆者の場合、ワンタイムパスワード、それもハードウェアトークンを使用しているので対策としては十分なのだが、毎度毎度不正アクセスの通知が来るのも面倒なので、あらかじめ海外からのログインはブロックしておくことにした。

 

NEXONが運営しているMMORPG、「Tree of Savior」を休止して数年経つが、同じように休止してアカウントを放置し個人情報なりを抜かれていたりする方もいるのではなかろうか。

ツリーオブセイヴァー 特典アイテム付きビジュアルブック

ツリーオブセイヴァー 特典アイテム付きビジュアルブック

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。