Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』リリースから1日経った新コンテンツ「次元の狭間オメガ アルファ編NORMAL」は魔境になっていた



9月18日に実装されたFINAL FANATSY XIVのパッチ4.4リリース初日に次元の狭間オメガ アルファ編NORMALをクリアしてきた。3層、4層は驚くような仕掛けがあったものの、FF14のギミックはやり尽くされた感があって、ある程度ゲームに慣れたプレイヤーであれば数回転がるうちに対策を考えついてしまう。さらに初日の攻略組のコミュニケーションは活発で意見を交換してクリアしていくので非常に楽しい。

そんなわけで筆者も初日にCFを利用して、ほぼ初見オンリーパーティで4層までクリアしてきたのだが、残念ながらロット運が悪く、2層・3層の報酬を取りそこねてしまった。アルファ編NORMALの報酬(入手したパーツと装備を交換する)はIL380であり、筆者のようにこの数ヶ月サボっていた者には垂涎のアイテムなのだ。なんとしてでも交換アイテムを入手したい。

報酬を取りに再度アルファ編NORMALへ

というわけでパッチリリースの翌日、取りそこねた2層・3層の報酬を得るためにCFでのマッチングを利用して行こうとしたのだが・・・。

タンク待ち19分コース

既にタンク勢は高難易度コンテンツに向かってしまったのか、NORMAL2層のシャキ待ちに平均19分かかる試算になっていた。

別に待つのは構わない。この時間を利用して攻略動画をチェックしておくので。(主にLokiさんとはるうららさんの動画)

横横・横縦・縦縦・カータライズ、まかせろ!初日はなんとなくクリアしたけどミドガルズオルムの行動パターンはそこそこ覚えたぞ!(ΦωΦ)

そしてマッチング

そしてCF申請開始から20分近く待ってやっとマッチングした。

f:id:Loxley:20180919234254j:plain

初見は自己申告したのが二人だったが、これくらいならNORMALのクリアは問題ない。そもそも2層のミドガルズオルムは行動パターンとAoEに注意すればさして強くはないのだ。

実際、始まってから横横・横縦・縦縦のパターンといくつかの注意すべき技はみんなうまいこと避けている。さすがに二日目だし、楽勝でクリアかな、と思っていた・・・のだが。 

悪夢のアク・モーン

誤算だったのはミドガルズオルムが終盤繰り出してくる「アク・モーン」。

f:id:Loxley:20180919234737j:plain

この技はMT以外が集まって頭割りでダメージを減らす必要があるのだが、なぜかモンクが側面からの攻撃に夢中でマーカー点滅者付近に集合しない。こうなると人数不足でHPの多いMT・STと集合しなかった人以外は床ペロすることになる。これを3回繰り返したところでギブアップ投票が始まったわけだが、まぁ仕方のないことだろう。アク・モーンを超えられないようでは何度繰り返しても仕方ない。

 

というわけでギブアップ投票の状況を眺めていたのだが、投票の結果は何度か不成立になっていた。

 

このあたりからFF14名物というか、
ギスりだす。(=ω=;)<エンドレストライ

アク・モーンの集合場所をギスギスしながら伝える人はいるのだが、なぜか集まらず全滅を繰り返すこと数度、どうにかギブアップが成立した。

 

パーティ募集板でNORMALレイドの周回募集があって不思議に思っていたのだが、これが原因だったか・・・。

今回のNORMALはこれまでのレイドと比べると若干難易度が高めなのだろうか。初日は確かによく転がったし、2ndジョブの装備集めをするコンテンツとしては調整不足な感じも受ける。

何よりも、まだリリースから二日目だというのにこの有様なのがマズい。初日の攻略組に乗り遅れると新コンテンツに通い辛くなると思われるのはFF14運営的にもマイナスのはずだ。カジュアル層とコア層向けコンテンツのバランスのとり方は非常に難しい。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。