Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』パッチ4.4初日最初のコンテンツは四聖獣「朱雀征魂戦」攻略に行ってきた!



FF14パッチ4.4が実装される

9月18日、FINAL FANTASY XIV パッチ4.4が実装された。筆者も職場を定時で後にし、サーバーオープン時間である19時まで所要を済ませて待機していた。

jp.finalfantasyxiv.com

 

本日のログイン合戦は

パッチリリース日といえばログイン合戦だが、本日の待機列は少なめ。

f:id:Loxley:20180919005353j:plain

土地の取り合いと比べるとログイン合戦の激しさはなく、数分で入ることができた。

 

四聖獣「朱雀征魂戦」へ

さて、いつもの新コンテンツ巡回ルート的にはまず新レイド攻略に向かうところであるが、今回は異なる選択を行った。

f:id:Loxley:20180919010119j:plain

まず、クロニクルクエスト「朱雀征魂戦」から攻略を始めたのである。

このコンテンツではFF14にしては珍しく、外部のアーティストをVocalとして起用している。歌うのは声優の南條愛乃さん。flipSideの活動でアーティストとしても著名な方である。

 

この南條さんが朱雀の声も担当していて、いわゆる「南條愛乃づくし」コンテンツとでもいうべきものに仕上がっているようだ。

このような事前情報から、いわゆるライト勢向けコンテンツだろうと思ってなめてかかったのであるが、計3回全滅してのクリアとなった。これまで極でなくてノーマルでこんなに戦闘不能になったことはないし、赤魔道士で参加したのでヴァルレイズの回数も凄まじいことになった。

以下、序盤~中盤までに戦闘不能、あるいは仕切り直しになった攻撃について書いている。※若干ネタバレあり

 

火焔鳥

序盤早々に出現する火焔鳥は集めて範囲攻撃で一気に倒すほうが効率が良かった。

 

朱雀の羽根

燃え盛る羽根が中央、周囲に落ちてくるが中央に集中して攻撃した。 

f:id:Loxley:20180919005135j:plain

 

方向指定

気がついてしまえばなんてことはないギミック。床に表示された矢印の方向を向きつつ、 外周から迫ってくる玉にぶつかる。失敗するとゲージが増え、強制巻き戻りに。

f:id:Loxley:20180919004358j:plain

 

後半戦突入と同時に穴に落ちる

待ちに待った後半戦、南條さんの曲がかかる。

f:id:Loxley:20180919004817j:plain

と、同時に落ちるパーティメンバー。中央が安全だと思ったようだが、残念。FF14の開発のやりそうなことを予測していた筆者、ちょっとだけ離れて様子を見ていて正解であった。しかし赤魔道士で参加した筆者はこの後ヴァルレイズかけまくりで多忙に。

 

f:id:Loxley:20180919003816j:plain

後半戦は苦労するギミックはそれほどなくて、AoEに注意して動き回る。

 

朱雀の声について

それにしても朱雀の声は南條さんにしては珍しく素の声に近い。おそらくCVを伏せられていても誰が担当しているか当ててしまう人が多かったのではないだろうか。

非常に演技力のある声優さんなのでそれとわかるほうがじつは珍しい。おそらく祖堅さんのリクエストなのでは。朱雀のひたむきさ、生真面目さを表現しようとした場合、素の方が合っていたのだろう。(なおこの場合の「素」とはアーティストモードの時の声を指す)

 

ノーマル朱雀クリア

ギミックさえわかってしまえばAoEに注意するくらいの朱雀。クリアしてムービーを視聴した。

f:id:Loxley:20180919003824j:plain

インゲームキャラクターでこのクオリティ。FF14は画面を引いて戦う必要があるのがじつにもったいない。 このクオリティのキャラクターがオンラインゲームのバトルで動くのだから大したものだ。新生FF14のゲームエンジンはじつに優秀だが、こういった細かな点に注目してみるとあらためて技術力の高さに驚かされる。

 

ついでにとあるクエストの報酬である新エモート「鼻歌」を紹介。短い動画をYoutubeにアップロードしておいた。コマンドは/hum。

youtu.be


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。