Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ほのぼのスローライフ・ファンタジー『生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい』小説版1巻読了後の感想



「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい」1巻の感想

先日、「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい」というライトノベルのサンプル版を読み、面白かったので製品版を購入して読み進めているという記事を書いた。 

loxley-note.hatenablog.jp

今回は本作1巻読了後の感想と既刊本を紹介したいと思う。

 

作品概要 

f:id:Loxley:20180912205441j:plain

200年後の世界で、自分らしく生きていく。
エンダルジア王国は『魔の森』のスタンピードによって滅亡した。 錬金術師の少女・マリエラは『仮死の魔法陣』の力で難を逃れたものの、 ちょっとした「うっかり」で眠り続けてしまい、目覚めたのは200年後。
ーーそこは錬金術師が死に絶え、ポーションが高級品と化した別世界だった。 都市で唯一の錬金術師になってしまった少女・マリエラの願い。
それは、のんびり楽しく、街で静かに暮らすこと。 ほのぼのスローライフ・ファンタジー、ここに開幕!

youtu.be

 

感想:この作品のココが面白い 

いわゆる「なろう」系の小説作品だが、作品の詳細な世界設定と迷宮都市に住まう人々の「生活している」感の演出が素晴らしい。 

主人公のマリエラは錬金術師。魔の森のスタンピードで滅亡したエンダルジア王国の生き残りだが、うっかり200年も仮死状態を続けてしまい、目を覚ましたときには自分が知っている人々も街も何もなかった。そんな孤独な主人公に何かと世話してくれる迷宮都市の住人達とのふれあいと優しさが読んでいて心地よい作品となっている。

f:id:Loxley:20180915141056j:plain

特筆すべきは主人公のパラメータで突出している「運の良さ」。孤立無援な状況からとにかく身を護るために情報を求めた主人公は、囚人奴隷で元冒険者のジークムントを銀貨2枚で購入するが、じつはこのジークムントが素質的には大当たりの冒険者だった。こんなところも主人公の運の良さが影響していたりもする。

f:id:Loxley:20180915141307j:plain

そもそも都市滅亡レベルの大惨事を生き残り、200年仮死状態で生きながらえ、孤立無援の状態からそこそこ繁盛しそうな薬品屋を開業するんだから運がいいといえばいいのだろう。なにせ隷属契約を結んだ(B級冒険者でありながらA級でもなかなかいない素質を持つ)ジークムントより運のパラメータだけは高いのだ。

 

200年前の主人公はかなりの貧困だったのだが、じつは当時は搾取される側でせっかくの錬金術師としての腕前を活かせていなかった。200年後の現在は持ち前の才能と実力で薬品屋の開業資金を順調に得ていくわけだが、今度は身の安全を守るために自分の実力を隠さなければならないところが悲しい。

本作を通して描かれている、搾取する側とされる側の構図が現代社会の「Amaz○nの経営層と従業員」、「日本におけるSI○rの多重下請け構造の最下層」を連想させ、ちょっとセツナイ。搾取される側はとことん搾取されるし、後ろ盾のない者は安い賃金で働かされたり、商品を買い叩かれたりもする。 

続巻では主人公二人(マリエラとジークムント)と周囲のお節介焼きさん達が幸せになってくれることを願いたい。

 

オススメは紙の本 

筆者は電子書籍(Kindle)版のサンプルを読んでから製品版(同じくKindle)を購入したが、購入なら紙の本をオススメする。Kindle版はスキャンしただけのようで、美麗な設定資料の解像度が低いのだ。(あとまぁ、コレクター的にもやっぱり紙本を揃えていきたいというか) 

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01

 

現在4巻まで発売中。

 

コミック版もある 

時間のない人にはコミック版もある。しかしながら原作(小説版)を先に読むことをオススメする。筆者は原作で主人公マリエラのゆったりしたほのぼのスローライフをじっくり読んだ後、コミック版で別の表現を楽しみたいと思う。

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01 (B's-LOG COMICS)

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 01 (B's-LOG COMICS)

 

 

Kindle版の解像度がどうにも気になっていたのだが、相応の台数が出ているKindle Fire 7だと動画もSD画質だし、元々画質・解像度というのは重要視していないのかもしれない。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。