Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『ワールドエンド・シンドローム』Nintendo Switch版で序盤をプレイした感想を書く



8月末に発売されたADV「ワールドエンド・シンドローム」をプレイ中である。

微妙感漂うADVゲーム

発売前に配信されていた番組がなかなか面白かったので本作のダウンロード版(Nintendo Switch)を購入したのだが、製品版をプレイしてみるとどうにも微妙。

序盤のみのプレイで判断するわけにはいかないが、登場キャラクターがどうもしっくりこないのである。

序盤で登場してきたキャラクターは「楠瀬舞美」「音無雪乃」「甘奈未海」「山城香織」。(男は知らぬ)

気になってしょうがないのが、キャラクター同士の掛け合いというか言葉のキャッチボールがうまく表現できていないこと。セリフが投げっぱなしなのだ。

f:id:Loxley:20180906203702j:plain

特にヒロインの一人ともいうべき「楠瀬舞美」の違和感がすごい。PVの紹介でも確かに「残念美人」という一文が書いてあるが、この登場の仕方だとただの嫌なヤツである。

 

www.youtube.com

 

他の登場人物も「山城香織」を除くとインパクトがない。

 

システム面にも気になる点が

システム面にも気になることがある。

もっとも気になるのが、クイックセーブとセーブがないこと。オートセーブ仕様なのだろうか?

この仕様だと、ゲームカードで購入した人はゲームを入れ替える時不安にならないのだろうか。などと思いつつストーリーを進めているとセーブするか確認する画面が表示された。この手のゲームにしては珍しく選択肢直前でのセーブが出来ない仕様のようだ。(マジか...)

 

微妙感は他にもある

筆者は主にSteamでノベルゲームをプレイしており、低予算ながらシナリオも演出も素晴らしい作品をいくつもプレイしてきた。

loxley-note.hatenablog.jp

loxley-note.hatenablog.jp

 

それだけに「ワールドエンド・シンドローム」の違和感が気になるのだ。そういえばこの作品、一度発売日が延びたようだがおそらく「これじゃ売れない」と判断して伝奇+恋愛ADVに変えたのだろうか。

しかしながら伝奇のジャンルだとNintendo Switch・PS4には傑作ADV「レイジングループ」があるため、かなり見劣りしてしまう。

loxley-note.hatenablog.jp

 

唯一本作で優れていると思えるのはゲーム画面で描画されている背景。風車や雨、電車など動きがなめらかで派手すぎず、日本の田舎町の雰囲気がよく表現されている。

 

どうにも序盤から「ふわっとした感」があり、「コレジャナイ感」が漂う本作だが、DL版を購入して今更引き返せない筆者はこのままプレイを続けようと思う。(=ω=)

 

「ワールドエンド・シンドローム」はNintendo Switch・PS4・PS Vita用が発売中。 

ワールドエンド・シンドローム - Switch

ワールドエンド・シンドローム - Switch

 

生者に紛れ込んだ"死者"は誰だ?
入り江の中に閉ざされた海町「魅果町」に引っ越して来た高校生の主人公。叔父の別荘を拠点に、新たな高校生活が始まる。一見平和に見えたこの町は、100年に一度、死者が町に紛れ込み災いをもたらすと言う「黄泉人伝説」を抱える不思議な町だった。主人公は夏休みの1ヵ月を自由に行動し、ヒロイン達との愛を育み、また、「魅果町」の謎を解明していく。 

 

補足

ちなみにこの作品、8月23日発売のファミ通のクロスレビューだとゴールド殿堂入りしている。相変わらずファミ通はあてにならない。  

 

その他Nintendo Switch用ゲームのレビュー記事はこちら。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。