Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『オーバーロードIII』第8話の視聴感想、原作ファンには納得の出来だった



毎週欠かさず「オーバーロード」を視聴しているが、前回(第7話)は違和感があった。いや作品に対する違和感ではない。視聴者の感想に違和感を感じたのだ。

ネットで見かけた視聴者の感想曰く、

  • 「ワーカーが出てきてすぐにあっさり倒されて感情移入できない」
  • 「まるでダイジェスト版のようだ」
  • 「全体的に画面が暗い」

はぁ、なるほどなるほど。だがしかし、

当然ではないか。

これらの感想を見た筆者は地上波で放送する以上、ある程度は残酷なシーンを演出でごまかすだろうとは予想していた。

しかし視聴者の感想を見て、ああやっぱり理解していないと感じた。そもそも7話で撃退されたワーカーは端役もいいところなのだ。(7話の見どころは恐怖公やニューロニスト。アレを地上波で登場させた事自体拍手喝采)

※以下、ネタバレを含むので折りたたみ。

youtu.be

 

フォーサイト全滅

で、第8話ではワーカー「フォーサイト」にスポットが当たる話となる。

もちろんただの人間がアインズ・ウール・ゴウンと戦って勝てるわけはない。今回はひたすら絶望を感じさせる回なのだ。

f:id:Loxley:20180829232535j:plain

フォーサイトの面々が絶望に崩折れていく回であり、この回の「一握りの希望」というタイトルも皮肉なスパイスとなっている。助かるわけはないのに。

 

アインズ語録:「このナザリックにおいて、死はこれ以上の苦痛を与えられないという意味において慈悲である」

 

オーバーロード7 大墳墓の侵入者

オーバーロード7 大墳墓の侵入者

 

アインズ・ウール・ゴウンの次なる一手は帝国に。そして絡め捕られるように“生贄”がナザリック地下大墳墓へと集められた。脱出不可能、悪夢のようなナザリックで、侵入者は生還の道を見つけることができるのか? 

 

ギャグ調の多かった1期~2期であるが、そもそもナザリックは人間に対して非常に非人道的態度で接する。カルネ村が例外なのだ。

 

とにかくこの回の絶望の演出は素晴らしかった。原作ファンの筆者も大満足である。

f:id:Loxley:20180829232542j:plain

 

特に7~8話に登場し、借金を背負った実家にいる妹達を連れ出すという設定になっていたアルシェには十分感情移入していた人もいるであろう。それをフォローしていたフォーサイトのメンバーにも好感をもっていた視聴者もいるはず。

 

だが、

f:id:Loxley:20180829232551j:plain 

f:id:Loxley:20180829232558j:plain

それすら絶望に落とす。そう、これこそオーバーロード。 

ナザリックには善人も悪人も関係ない。

 

f:id:Loxley:20180829232615j:plain

この後の姉の帰りを待つ妹達のシーンが辛い。TVアニメ版ならではの、素晴らしい演出である。

 

残念な点としてはやはり3期の範囲に収めるために尺がたりないことだろうか。フォーサイトの他の3人の設定が十分には描写されていなかった。しかしここは原作で愉しめばよいことだろう。

 

帝国編へ

そして話は帝国編へと続く。 

f:id:Loxley:20180829232605j:plain

まだあどけなさの残るダークエルフの子供二人(アウラとマーレ)が、ナザリックの関係者以外だとどれほど残酷になれるかもこれから描写されていくだろう。 

 

元々、本作がTVアニメ化されると知った時、ある程度は表現を柔らかくするのだろうと思っていたが、地上波で放送できる範囲内でギリギリまで頑張っているという感じがする。

4~5期までやるようであれば聖王国編もあるだろうし、これ以上のナザリックの非道をどう表現するか楽しみである。(TVアニメ版から入った人は引きそうだが)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。