Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』エウレカでのレベル上げに飽きたのでギャザクラと暗黒騎士のレベル上げを再開した話



エウレカ飽きたぞ

スクエニ第5ビジネスディビジョンが手がける FINAL FANTASY XIV の新コンテンツ「禁断の地 エウレカ:パゴス編」だが、筆者は早速飽きてしまった。

飽きてしまった具体的な理由を言うと、レベル上げがダルイ。とにかくダルイ。それだけである。パーティは組みやすいが3時間レベル上げとかもう無理なのだ。もはやマゾゲーの時代ではない。10数年前、FF11でダボイに籠もってレベル上げしていた頃とは違うのだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

というわけで最近の筆者はというとProgateでプログラミング(Rubyとか)の勉強をしたり、

loxley-tips.hatenablog.jp

 

Nintendo 3DSのゲームをしたりとそれなりに楽しく有意義なことに時間を費やしている。あのマゾイだけのエウレカに通うよりはるかにマシだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

ギャザクラと暗黒騎士上げを再開する

しかしながら思い出したことがあって。FF14では中断していたことが数多くあったのだ。

以下は筆者の各職レベル状況。

f:id:Loxley:20180820234359j:plain

 

いいかげん、タンク(暗黒騎士)をLV70にしたり、ギャザクラをパッチ4.xの獣人クエストを受注できるくらいまでは育てたいと思うようになった。

というわけで、ソロ狩り、リーヴ等でまたコツコツとレベル上げを始めた。

クラフターのレベル上げをするためにギャザラーで素材を取りに行き、経験値ボーナスアイテムを使って簡易製作機能を使用してしばらく放置。

読書などしているうちにレベルが上がり、作り終えたアイテムはリーヴに納品してさらに経験値を得る。 

RAILWARS!1 RAILWARS! (クリア文庫)

RAILWARS!1 RAILWARS! (クリア文庫)

 

 

ギャザクラに飽きてきたら暗黒騎士でソロ狩り、レベリングルーレットなどをこなす。(アライアンスルーレットはタンクだとプレッシャーがすごいのでチキンな筆者には無理。昔FF11でアライアンスのタンクをやってたはずなのだが) 

 

暗黒騎士はイシュガルドで実装されたジョブのみ職なのだが、そのためかスキル設計が非常に良く出来ており、使いやすい。戦闘中のスキル使用も快適で、赤魔道士や学者を使っている時と比べるとまるで別ゲーだ。(詩人の操作はもう異次元レベル。紅蓮で操作を簡単にするとか言ってた気がするのだが・・・)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20150620/20150620064612.jpg

もう一つ、暗黒騎士はジョブクエストのストーリーもいい。50以降のジョブクエの続きが見たい。

 

話は戻ってエウレカだが、そのうち緩和がくるだろうし、それまで放置でいいかとも思う。丸一日分稼いだ経験値をロストするとかそういうマゾ仕様は今の筆者のライフスタイルには合わない。ゆるくのんびりギャザクラとレベル上げくらいで十分なのだ。

そういえば、パッチ2.x、3.xの強化武器クエストも放置してたっけ。あれも待ってたら緩和がきた。その手のマゾい作業ゲーに時間をかけるより、もっと有意義なことに時間を使ったほうがいいかもしれない。

 

追記

などと書いていたら早速緩和がきた。さすがにこのままの仕様はまずいと思ったのだろう。(現状、マゾいだけでつまらないし) 

更新のお知らせ(8/21) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

■「禁断の地 エウレカ:パゴス編」に関して、以下の調整が行われました。

・ノートリアスモンスターを討伐した際の獲得経験値が引き上げられました。

・ノートリアスモンスターの発生に必要なモンスターの討伐数が引き下げられました。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。