Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』エウレカ:パゴス編に通ってEL24になったけどそろそろレベル上げが面倒に思えてきた話



最近は FINAL FANTASY XIV パッチ4.36で実装された「禁断の地 エウレカ:パゴス編」を中心にプレイしている。

このコンテンツは現在主にレベル上げがメインになっていて筆者はやっとEL(エウレカレベル)24になったところだ。

レベル上げが眠い

f:id:Loxley:20180818131110j:plain

レベル上げは主にパゴス編で、攻略手帳を埋めつつひたすら敵を狩り、たまにPOPするNMを狩る。NM狩りといいつつも昔のFF11とは違って、システム的には条件付FATEをやっているようなものだ。

ま た F A T E か

新生編で死ぬほど強化武器コンテンツのためにFATEをこなしたプレイヤーにとっては悪夢の再来である。眠いひたすら眠い。キャンプしないでいい分まだマシなほうか。(新生編では発生しにくいFATEのためにキャンプしていたプレイヤーもいる)

 

FF14のボタンぽちぽちシステムでずっとフィールド狩りをやっているのは苦痛なので、たまにPOPするNMが気分転換になるのだが、POP間隔が長いのが難点。

 

しかも序盤だと「ユキンコ」や「タキシム」など拠点やエーテライト付近にPOPするNMしか参加できない。(遠出してもいいが、一人ひっそり死んで経験値が減るのは切ない。しかも丸一日分稼いだ経験値をロストするという鬼仕様)

f:id:Loxley:20180818131117j:plain

f:id:Loxley:20180818131125j:plain

スクエニの開発陣、ずいぶんとエウレカに自信があるようだが、なんのテコ入れもせずに大丈夫だろうか。そのうち第二の空島になってしまうんじゃないかと危惧しているのだが。 

これ、現状はパゴス編をスルーしておいて緩和してから上げ始めるのが得策なんじゃなかろうか。

公式設定資料集が出る頃には緩和してそうな気がする。 

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~ Volume II

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。