Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』エウレカ:パゴス編で雑魚狩りとNM狩りを行い、レベル上げの日々を送る(EL21~22)



FINAL FANTASY XIVパッチ4.36をプレイ中である。楽しみにしていた新コンテンツ「禁断の地 エウレカ:パゴス編」は当初期待ハズレと思ったものの、やり続けてみるとそれなりに面白いと思える点も出てきた。

雑魚狩りチェーンとNM狩り

EL21のパーティに潜り込み、30チェーン目標の雑魚狩り(30チェーンで休憩を入れる)とNM狩りを行った。対象はユキンコ、POPするNMは「雪の女王」である。

f:id:Loxley:20180812015957j:plain

ユキンコを狩っているパーティは筆者のパーティを含め数パーティほどだが、NMがPOPすると人がワラワラ集まってきて面白い。

 

雪の女王を倒すとすぐにMAP東に「グラヴォイド」がPOPした。

f:id:Loxley:20180812020107j:plain

まだELが低いためか戦闘不能者を出したものの、数の暴力であっさり撃破。

 

パーティメンバーのELが上がったのでユキンコからエーテライト東側のクマへと雑魚狩りの目標を変更する。

f:id:Loxley:20180812020012j:plain

ここでの30チェーンもなかなか美味しかった。2パーティいても敵が枯れることはなかった。

自分のEL+5くらいがレベル上げにする敵の目安かもしれない。

 

さらにNMを狩る

エウレカ:パゴス編の突入者のELが上がってきたためか、出現するNMの数も増えてきた。

NM戦に行くまでに注意すべきことは、波にのること。

f:id:Loxley:20180812020022j:plain

 

とにかく人波に乗る。乗っかる。群れから外れるとNMに絡まれて地獄に落ちる。

f:id:Loxley:20180812020033j:plain

道中、寝てるドラゴンの側を移動する時は「歩く」こと。キーボードで「/」を押すとよい。起こして追いかけられるとまず助からない。

 

たどり着いた先には「ハクタク」がいた。

f:id:Loxley:20180812020044j:plain

パーティメンバー曰く、ハクタクを見たのは8年ぶりくらいだそうだ。(FF11でオプティカルハットをドロップするNMだった)

エウレカはFF11プレイヤーならニヤッとする仕掛けが用意してあり、これがFF11ファンにはけっこう嬉しい。

 

パゴス編はこんな感じで雑魚狩り→NM狩りを延々続けるコンテンツになりそうだ。

 

学者の気になった点

上記のエウレカレベル上げに筆者は学者で参加したのだが、パッチ4.36以降で修正が入ったのか妖精の挙動に困った点があった。

癒やしマクロに<tt>を指定しているのだが、なぜかこれが反応せず自分にヒールになってしまう。マクロ自体はパッチ適用前、正常に動作していた。

マクロでは<mo>→<tt>→<me>の順で指定しているのだが、<tt>だけが動作していない感じだ。フィジクでは問題なく動作しているので、パッチ4.36以降に妖精だけ挙動を変えたのだと思う。癒やしだけ<tt>が効かないのはおかしいので不具合では?


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。