Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』エウレカ:パゴス編序盤のレベル上げが作業ゲーすぎて挫折しそう



FINAL FANTASY XIV パッチ4.36がリリースされて数日が経過した。

目玉コンテンツ「禁断の地 エウレカ:パゴス編」をかなり遅れて始めた筆者はやっとのことでEL21になり、島内エーテライトを開放した。クルルからクエストもあったようだが、島内を一人でうろついてまた戦闘不能になるのは嫌なので、ある程度ELが上がるまで放置することにした。

パゴス編のレベル上げ

他に効率のよいELの上げ方もあるようだが、面倒なので筆者は攻略手帳+雑魚狩りで地道に上げていくことにした。

f:id:Loxley:20180810234621j:plain

運がよければ攻略手帳目的のパーティに潜り込めるのでそこで地道に稼ぐのだ。

週末に時間を取ってフィールド狩りに参加すればELもそのうち上がることだろうと考えていた。しかし、その考えは甘いかもしれない。

loxley-note.hatenablog.jp

 

レベル上げ補足:

人によってはアネモス帯でレベル上げするそうだ。モンスター分布図を今一度見ておきたい。

jp.finalfantasyxiv.com

 

フィールド狩りとFF14の相性の悪さ

FF11やROなど第一世代MMORPGはフィールド狩りしつつ、CHATを楽しめる作りなのだが、第2世代MMORPGでボタンアクションのFF14は狩り中のCHATとの相性が悪く、ひたすら黙々と狩り続けることになる。ただの作業ゲーである。はっきり言ってつまらない。

眠い。とにかく眠い。( ˘ω˘)スヤァ

 

旧世代のMMORPGだとフィールド狩りで初めて組んだプレイヤーとCHATして話が合って仲良くなる、などという流れもあったのだが、FF14のそれはただひたすら作業が続くだけ。タンクは無言で釣り続けるし、DPSは一刻も早く削らなければならない。敵と+5差あるのでヒーラーは真面目にヒールしないと敵の攻撃が痛くてタンクが死ぬ。(そのかわり経験値はそこそこ入る)

 

というわけで学者で参加している筆者、このコンテンツをやっていると単純作業が続いて眠くなってしまうのだ。期待していた新コンテンツだけにこの作業感がなんとも残念である。(アネモス編は不思議な中毒性があって、ソコソコ面白かったのに)

 

エウレカ装備を頑張って揃えても、メジャーバージョンアップするとゴミになることだし、エウレカはこの際スルーしてモンハンコラボとギャザクラでもやってようかと思うようになってきた。(=ω=)

 

現時点でのエウレカ:パゴス編の感想は、「空島以来の○ソコンテンツが出来上がったなー」といったところである。期待していただけに誠に残念。 

あの自由でみんな喜んでたアネモス編からどうしてこうなった。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。