Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』新コンテンツ「禁断の地 エウレカ:パゴス編」でレベル上げを始めたぞ!



今週火曜日にリリースされたFINAL FANTASY XIV パッチ4.36の目玉の一つ、「禁断の地 エウレカ:パゴス編」でやっとレベル上げを始めることにした。

パーティを組んでフィールド狩りをする

「エウレカ アネモス編」では序盤だけ乱獲パーティでEL(エウレカレベル)を上げておけばあとはNMハントで勝手に上がっていったものなのだが、パゴス編はちょっと勝手が違う。

攻略手帳なるものが実装され、これを埋めるのと並行して雑魚モンスターを乱獲するのが流行りらしい。突入するとその手の募集をいくつか見つけることができる。

筆者も早速ヒーラー(学者)で参加してみた。

f:id:Loxley:20180809214827j:plain

初日、探索中にドラゴンに殴られて減ってしまった経験値も攻略手帳+雑魚モンスターの経験値でEL20半ばまでに経験値を貯めることができた。

週末にEL上げパーティに参加すれば島内エーテライトの開放もすぐだろう。

ノの民対策か

パゴス編の判明している実装コンテンツを見ていると、EL上げ+NMハントパーティのほうがよさそうだ。アネモス編ではNMだけ狩りに来る「ノの民」が問題視されたが、その対策なのかもしれない。

フィールド狩りをMMORPGなんて久しくやっていない。FF14でも最序盤くらいだ。

第一世代MMORPG(ROとかFF11とか)だとフィールド狩りが基本だったのだが、コンテンツ消費型に変わった第二世代MMORPGに慣れてしまった身としては、何周か回って新鮮味さえ感じる。

週末は久々に長時間狩りプレイとかやってみるかな。('ω')


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。