Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『世界樹の迷宮X(3DS)』探索日記:フィールドF.O.Eに返り討ちにされた話



8月2日に発売された「世界樹の迷宮X(クロス)」、この記事を書いている日付は8月5日なのだがなぜかプレイ時間が30時間というおかしなことになっている。

やはり徐々にコンテンツが開放されていくタイプのJRPGは楽しい。続きが見たくてついつい夜更かししてしまうのだ。

 

フィールドの悪魔、F.O.Eと遭遇

それはともかくとして、筆者のパーティもようやく第3の迷宮「原始ノ大密林」を踏破し、第4の迷宮「垂水ノ樹海」攻略に乗り出したところだ。

f:id:Loxley:20180805203556j:plain

世界樹の迷宮Xでは作品に登場するNPCと同行するクエストが多い。この迷宮でもNPC「カリス」と同行することになった。通常、パーティは5人枠なのだがこのNPCは戦闘に参加し6人目枠を埋めてくれる。しかし勇者(ヒーロー)パーティだとこれが非常にやり辛い。残像が登場する枠を潰されてしまうのだ。いつものペースで戦えないのはストレスなのでさっさとクエストを終わらせることにした。(FF11でずいぶんと昔、回避忍者と肉盾ナイトがメイン盾を争って仲が悪かったがそんな感じ)

 

NPCと別れて、街に戻る前にフィールドで採集でもするかとワールドマップに出たところ、

f:id:Loxley:20180805203607j:plain

知らないアイコン(BATTLE表記)が表示されていた。フィールドF.O.Eというやつらしい。

このまま放置しておくと採集がしばらくできなくなるようなので退治してみることにした。(しかし、さすがに初めての敵だけにセーブだけはしておいた)

 

うろつく跳獣

街でセーブして物は試しとフィールドF.O.Eに挑みかかる自パーティ。

f:id:Loxley:20180805203616j:plain

外見からして嫌な予感がしたので解析グラスを使ってみた。

 

第3の迷宮「原始ノ大密林」でワイバーンになんとか辛勝できたので、ステータス的にはこのF.O.Eも倒せるレベルだろうと考えたのだが甘かった。

レベルは24だったのに勝てる気がしない。(勝てたとしてもおそらく大量に薬品を使うことになるだろう)

f:id:Loxley:20180805203626j:plain

一撃が重い=一撃死 

が原因である。 

 

ガンナーのアームスナイプで封じに失敗すると阿鼻叫喚。シールドアーツ+防御の号令程度の守備力では後衛のHPがあっという間に赤くなってしまう。こういう時はパラディン盾の圧倒的な防御力が羨ましい。

パラディン盾だとおそらく盾役が耐えてディレイヒールすることで難なく凌げるのだろう。

 

編成上の相性の問題もあるのかもしれないが、フィールド F.O.E出現中は、しばらくその場所での採集を諦めることにした。レベルが上がるまで我慢である。(TдT)<イマニミテロー


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。