Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』本日リリースのパッチ4.36でモンハンコラボとエウレカ パゴス編が実装されたので早速見物してきた!



本日8月7日公開のFINAL FANTASY XIV パッチ4.36でモンスタハンターXとのコラボコンテンツ「リオレウス狩猟戦」と「禁断の地 エウレカ:パゴス編」が実装されたので早速プレイしてきた。 

jp.finalfantasyxiv.com

リオレウス狩猟戦

筆者はモンスターハンターワールドの方もプレイしているので、気になるのはやはりリオレウス狩猟戦である。

f:id:Loxley:20180807202800j:plain

導入イベントのリオレウスはなかなかの迫力。ご存知の方も多いと思うが、FF14のイベントシーンはインゲームキャラクターが利用されている。つまりこのクオリティのリオレウスがゲーム内でも動き回るわけだ。これは楽しみ。(ΦωΦ)b

 

f:id:Loxley:20180807202808j:plain

お供のアイルーも登場。これは可愛い! (後にミニオンとしてもらえる)

 

コラボイベントということで導入クエストはそんなに長くはない。クエストを開始して数分でリオレウス狩猟戦が開放される。

f:id:Loxley:20180807202817j:plain

 

事前に告知されていたがリオレウス本体はモンハン同様、いわゆる「ノンタゲ」である。

f:id:Loxley:20180807202943j:plain

各自アイテムが配布されているようで赤魔道士で参加した筆者にも回復アイテムが利用できた。このアイテムはコンテンツアクション(筆者はQキーに登録している)として利用できる。

loxley-note.hatenablog.jp

 

ノーマルの難易度は初見でも非常に簡単だった。筆者はモンハンでモンスターの動きをある程度知っていたので「おそらくこういう動きをするだろう」と予測していたため、危なげなく敢闘することができた。(初見で半数は戦闘不能に)

f:id:Loxley:20180807202952j:plain

リオレウスを倒した後、素材を調べて入手することになる。この後クガネでNPCと会話するとクエストは完了し、続けて「極リオレウス」コンテンツが開放される。こちらはレイドファインダーのみで参加できるようだ。

素材交換リストの交換内容を見ると、やはり極前提となっていることがわかる。(Nリオレウスの報酬は少ない)

 

禁断の地 エウレカ:パゴス編

パッチ4.36ではもう一つの大きなコンテンツ「禁断の地 エウレカ:パゴス編」も実装された。

f:id:Loxley:20180807203001j:plain

突入条件は「アネモス編」のストーリーをクリアしていること。

loxley-note.hatenablog.jp

 

序盤は雑魚敵を倒しつつ島内エーテライトを開放していくことになりそうだ。突入時点だとマウントも利用できない。

 

ちなみに脱出口は拠点の端にあるが奥まったところにあり、かなりわかりにくい。

f:id:Loxley:20180807203009j:plain

 

初日ということでパゴス編のフィールドを探索して回ることにした。

早速島東部のエーテライトを見つけたので交感しておこうと思ったのだが、

f:id:Loxley:20180807203017j:plain

EL(エウレカレベル)21以上が必要のようで利用できず。 

この後もう一つのエーテライト付近も見て回ろうと走っていたところで寝ているドラゴンに見つかり、あえなく一撃死。(TдT)

 

初日は攻略手帳を埋めようとするパーティ募集が人気のようだった。数日もするとNMパーティ募集と「ノ民」CHATでまた賑わうことになるだろう。

 

筆者は現在3DS用ゲーム「世界樹の迷宮X(クロス)」にハマっているため、そちらを優先でプレイし、合間でパゴス編を遊んでいこうと考えている。今回のパッチ4.36は周回と探索型コンテンツの実装だったため、そんなに急ぐ必要はないかな、と。

 

以上がFF14パッチ4.36初日のプレイレポートである。

世界樹の迷宮クロス|オンラインコード版

世界樹の迷宮クロス|オンラインコード版

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。