Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

3年ぶりに「Fate Grand Order」を再開した話



Fate Grand Order 3周年を迎える

Fate Grand Order(FGO)が配信されて3周年だそうだ。幕張メッセでも記念イベントが行われたのだとか。 

live.nicovideo.jp

ニコニコ生放送では、7/28(土)7/29(日)幕張メッセにて行われる、 「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」内、 イベントステージ「Grand STAGE」を生中継でお届けします。 

FGOといえば、ファンの(作品に対する)熱意がすさまじいということが挙げられると思うが、配信開始近辺を体験している者としては正直言って不思議な印象である。あれだけいろいろやらかしたFGOがゲームアプリの売上で上位にランクインし続けているのだから驚きだ。

 

ゲームを再開した

そういえば続きのストーリーが気になるな、ということで再開してみることにした。

無課金プレイな上に引き継ぎデータもないので当然最初から。序盤の長いストーリーを終えて召喚を行うと、

f:id:Loxley:20180731200750j:plain

バーサーカーのヘラクレスを引いた。攻略サイトを参照してみると序盤にバーサーカーという選択はなかなか良いらしい。

このゲームはマスターのレベルで編成できる上限が決まっているため、お金にものをいわせてゴリ押しガチャしても(少なくとも序盤は)意味がなさそうだ。筆者のような無課金勢には大変ありがたい仕様である。

 

なお、ゲームを再開するにあたっての情報収集は以下のページを参考にした。

dengekionline.com

 

TVアニメ「Fate Apocrypha」

3周年だからといってそれだけをきっかけにFGOを再開したわけではない。じつは録画したまま放置していたTVアニメ「Fate Apocrypha」を最近になって視聴し始めたのだがこれがなかなか面白く。 

f:id:Loxley:20180731200801j:plain

キャラの個性とストーリーが素晴らしい。 英霊でいうと特にモードレッドとジャンヌがお気に入り。

f:id:Loxley:20180731200809j:plain

じつはこれら Fate Apocrypha のキャラが目当てで FGO を再開したのだ。 

 

原作は「Fate/Stay night」のスピンオフ作品らしいが、(TVアニメ版は)オリジナル版のファンである筆者も納得の出来である。まことに素晴らしい。

Fate/Apocrypha vol.1「外典:聖杯大戦」 (TYPE-MOON BOOKS)

Fate/Apocrypha vol.1「外典:聖杯大戦」 (TYPE-MOON BOOKS)

 

 

FGOもTVアニメ化

そうそう、FGOといえば2019年にTVアニメ化されるそうで話題になっていた。年末特番で視聴した時の作画がアレだっただけにTVアニメ版はクオリティの高い作品であることを祈りたい。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。