Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『世界樹と不思議のダンジョン(3DS)』を始めました



Nintendo 3DS用ゲーム「世界樹と不思議のダンジョン」を始めました。

f:id:Loxley:20180729200238j:plain

8月2日に新作「世界樹の迷宮X(クロス)」が発売されるため、それまでに「新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」を終わらせようと頑張り、なんとか5日前にストーリーモードまでクリアできました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

この期間を利用して、購入しておいた「世界樹と不思議のダンジョン」を進めておこうと思ったわけです。(「世界樹と不思議のダンジョン2」も購入済) 

 

世界樹と不思議のダンジョン

本作はアトラスの「世界樹の迷宮」とスパイク・チュンソフトの「不思議のダンジョン」の合作とも言える作品です。

youtu.be

 

ゲーム中、登場するキャラクターは世界樹の迷宮風(デザイン原案が世界樹の日向さん)ですし、見知った職業を選択してキャラメイクできます。追加要素で不思議のダンジョンシリーズファンには馴染み深いフーライも。 

世界樹と不思議のダンジョン - 3DS

世界樹と不思議のダンジョン - 3DS

 

プロデューサーの小森成雄氏とディレクターの横路ゆかり氏(ともにアトラス)、ク ラスデザイン原案に日向悠二氏、サウンドコンポーザーに古代祐三氏、そしてスパイ ク・チュンソフトから企画・ディレクターに長畑成一郎氏とキャラクターデザインに 長谷川薫氏を迎え、『世界樹の迷宮』と『不思議のダンジョン』シリーズを手掛けた 豪華スタッフが集結。1000回遊べる、キャラクターメイクRPGが誕生! 今度の迷宮は「不思議のダンジョン」。入るたびに地形が変わり、登場モンスターや 入手アイテム、宝箱やワナの位置もすべてが変化。毎回異なる新たな遊びが楽しめま す。 そしておなじみ『世界樹の迷宮』の職業でキャラクターを育成! 3Dで豊かな表情を見 せる多種多様な職業の中から、プレイヤーは自由に4人パーティを編成。『世界樹』 シリーズでおなじみのスキルを駆使・修得していきながら、ダンジョン探索へ! 

 

序盤をプレイ

始めてみてちょっと残念だったのは最序盤では一部の職業しか選択できないこと。ある程度進んだら「プリンス・プリンセス」や「シノビ」などの職業が開放され、キャラメイクできるようになります。

でも4人作った後に職業を開放されてもなー・・・。(=ω=)

f:id:Loxley:20180729200248j:plain

 

世界樹の迷宮といえば下画面でのマッピングが冒険心をくすぐるゲームデザインなわけですけど、不思議のダンジョンは突入するたびに配置の変わるダンジョンになっています。

はたしてこの仕様で世界樹ファンは楽しめるのでしょうか?

f:id:Loxley:20180729200257j:plain

序盤をプレイした感じでは、1人を操作して残りの3人はオートで動かし、ボス戦は全てマニュアル操作になっていました。フーライならソロでも攻略できるとか。

 

3DSのゲーム面白いです

最近はPS4のAAA級タイトルには目もくれず、3DSの旧作ばかりプレイしています。

New 2DS LLが発売されてからというもの、この持ちやすく画面も大きいゲーム機が非常に気に入っていまして。

スマホのゲームはガチャ+周回システムで露骨な課金狙いばかりですし、正直食傷気味です。(=ω=) 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。