Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『新世界樹の迷宮2(3DS)』セーブデータの書き込み時間が気になった時の対策



「新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」をプレイ中です。プレイ時間はもうじき10時間に達し、レベルは15といったところです。

f:id:Loxley:20180706191534j:plain

都市の発展や料理、グリモア集めなどダンジョン探索以外のコンテンツも充実していて毎日楽しくプレイしているのですが、ちょっと気になる点がありまして・・・。 

 

セーブデータの書き込み時間が気になる

新SQ2をプレイしていて気になったのはセーブデータの書き込み時間です。宿屋でセーブをした際にセーブデータの書き込み時間が長いなーと思いました。

新SQ1では街に戻ったら必ずセーブしていたので、セーブ時間が長いのはけっこうストレスです。

で、ひょっとしたらと試してみたことがあります。

通常は一番上の欄にセーブデータを書き込むのですが、試しに上から2番めに書き込んでみるとかなり速くセーブが完了しました。どうやら一番上の欄はゲームカートリッジ、二番目以降はmicroSDHCカードに書いているみたいですね。

書き込み時間が気になるようなら通常は2番目にセーブし、1番目をバックアップ用途に使うといいでしょう。

 

世界樹の迷宮はNew 2DS LLと相性がいい 

Newニンテンドー2DS LLを持ち歩いてプレイ中です。画面はLLサイズなのにコンパクトで軽く邪魔にならないので、筆者はほぼ「世界樹の迷宮」シリーズプレイ専用機にしています。ダンジョン探索もMAPへの書き込みもストレスなく行えて快適にプレイできますよ!(*´ω`*)

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。