Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士(3DS)』を始めました



「新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(3DS)」をクリアした

毎日持ち歩いているNewニンテンドー2DS LLで「新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」をプレイすること50時間ほど、やっとストーリーモードをクリアしました。

このゲーム、ストーリーモードだけのクリアならもっと短い時間でクリアできるそうなのですが、MAP作成に気合を入れてしまった筆者は歩き回って地図の書き込みをしまくったせいでかなり想定クリア時間をオーバーすることになってしまいました。

loxley-note.hatenablog.jp

来月、8月2日には新作「世界樹の迷宮X(クロス)」を発売され、ハマること間違いなしなのですが、これから一ヶ月ほど何をやるかと考えて、

「新世界樹」シリーズの二作目、「新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」をプレイすることにしました。 

 

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

 

世界の謎や伝承を調査する「ミズガルズ図書館」の 若き調査隊である主人公と親友のフラヴィオは カレドニア公国からの依頼を受け、公女アリアンナの 護衛のためハイ・ラガード公国へと旅立つ。
公女の目的はギンヌンガと呼ばれる未知の遺跡で 百年に一度行う儀式だという。
その言葉に従い、一行がギンヌンガへと足を踏み入れた その時、主人公の身体を異変が襲う。
赤き瞳に硬質化した手足、異形のモノへと変わった主人公を 待ちうける運命とは…… 

  

「新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」を始める

残り一ヶ月で新SQ2をクリアできるか微妙なところですが、SQ4・SQ5だと(ボリューム的に)期限までにクリアできない予感がしたので難易度の低い新SQ2にしました。

で、始めてみて序盤からこの作品の出来に感動してしまいまして。

 

素晴らしいオープニング

新世界樹の迷宮2のオープニングはまるでアニメ映画の予告のようなクオリティで、作品世界へと惹き込まれます。

f:id:Loxley:20180704221109j:plain

オープニングでは世界樹とギンヌンガ遺跡を冒険する主人公達のパーティに降りかかる苦難が描かれています。

f:id:Loxley:20180704221258j:plain

注目ポイントは主人公が異形へと変化するところ。 

f:id:Loxley:20180704223250j:plain

作品発売時に紹介されていたキャッチコピーが

「たとえ人の姿を失ってもキミとの約束を守る」

だけに悲劇的展開にならないことを祈ります。

f:id:Loxley:20180704225611j:plain

 

魅力的なキャラクター

登場キャラクターといえば筆者は「おっさんパラディン」ことベルトランがお気に入りです。ストーリモードは脇役の個性もしっかりしていて感情移入がハンパない!(゚д゚) 

f:id:Loxley:20180704223855j:plain

 

youtu.be

 

あまりにも「新」シリーズが好きすぎて公式設定資料集まで買ってしまったのですが、ネタバレ防止のためまだ全部は読んでいません。 

f:id:Loxley:20180704222657j:plain

アニメの各キャラクターの感情表現など詳しく描かれていて世界樹マニア垂涎のシロモノ。

新・世界樹の迷宮1&2 公式設定資料集 (アトラスファミ通)

新・世界樹の迷宮1&2 公式設定資料集 (アトラスファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 

かゆいところに手が届く新SQ1からの修正

新SQ1で誤操作してしまった箇所など細かい修正が行われています。特にAUTO戦闘の確認や戦闘時の最終確認などは慣れてないうちはONにしておいたほうがいいですね。

やりこみ要素も増えています。食材を集めて料理を作り、その料理は冒険に役立つ効果がある、など。グリモアも新SQ1と比べて改善されているようです。

地味に嬉しいのは、宝箱が既に開けたものであるか(MAPで)わかるようになったこと。

 

セーブ先がSDカードでデータサイズも大きいためか、セーブ時間が若干伸びたのはちょっと残念なポイントですかね。

 

ストーリーモードでも育て方でキャラクターに個性が出る 

ストーリーモードでもスキルの習得内容やグリモアによって個性が出るのがいいですね。

筆者はヒロイン「アリアンナ」に銃グリモアを装備させて後衛に回し、バランス職のドクトルマグス「クロエ」を前衛に配置しました。(巫剣を使いたいため)

f:id:Loxley:20180704230022j:plain

プリンセスが重装備できるそうなのでそのうち配置は変えるかもしれません。

 

といった感じでワクワクしながらダンジョンを探索しているわけですが、新SQ1と同じペースだとかなり頑張らないと「世界樹の迷宮X」発売までに終わりそうにありません。困ったなぁ。(嬉しい悲鳴)

 

まだまだ現役3DSゲーム

3DSのゲーム発売予定は寂しいことになっていますが、過去作は豊富ですし、New 2DS LLでまだまだ数年は遊べそうです。(世界樹シリーズの全クリアだけで1年くらいかかりそう)

やっぱり持ち歩けるスリムサイズのゲーム機って便利です。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。