Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

「新世界樹の迷宮(3DS)」プレイ時間が40時間近くになりました



のんびりFIFA2018ワールドカップを観戦しつつプレイ中の「新世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(3DS)」のプレイ時間が40時間に迫ってきました。ネットで調べた情報では40時間もあればクリアできるそうですが、筆者はやっと第4階層の探索を始めたところです。(現在レベル39)

JRPG好きにはたまらない新世界樹の迷宮

新世界樹の迷宮はニンテンドーDS向けに発売された作品をリメイクし、ストーリーモードを追加しているのですが、昔からのプレイヤーにはこれが賛否両論らしく。

youtu.be

しかしながら今の時代向けに3DS用として新たにリメイクされた本作は難易度も下げられていてSQ初心者にも優しい作りになっています。新たなユーザー層を獲得することも狙っているのでしょう。(SQは世界樹の迷宮の略称、「Q」は迷宮の「宮」から。初期のサントラにそんな略され方があったらしい)

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

 

世界樹の迷宮好きの声優 川原慶久氏は「SQ4ならギリギリ今からの人でもプレイできるかも」と言っていましたね。そのくらいDSの頃の世界樹は高難易度だったようです。

 

続々とシリーズ作を購入

世界樹の迷宮シリーズ最新作にして3DS用としては最後の世界樹作品となる「世界樹の迷宮X」 の発売までに新SQ1・2くらいは終わるだろうと思って「新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」も購入しておきました。 

 

筆者は中古は買わない主義なので全て新品で揃えたのですが、中には先着購入特典が付属していて安いものもあったので探してポチってみました。

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

 

 

サントラ(ラフスケッチVer. )が付属

発売して数年が経過しているのですが、定価を大幅に割り込んだ上に特典付きのものもまだ販売されていて、 

f:id:Loxley:20180625221121j:plain 

f:id:Loxley:20180625221133j:plain

 

運良くサントラをゲット。

古代祐三氏の楽曲が好きな人にはたまらないアイテムです。 

 

f:id:Loxley:20180625221154j:plain

f:id:Loxley:20180625221208j:plain

 

youtu.be

 

世界樹の迷宮でイラストを担当している日向悠二氏のイラストや漫画を読むことができます。

 

この他にSQ4も購入したので、

新SQ1(今ココ)→新SQ2→SQX→SQ4→SQ5

の順でプレイしていく予定です。(全クリに1年くらいかかるのではなかろうか・・・)

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS

世界樹の迷宮V 長き神話の果て - 3DS

 

しかしながらこのペースだとSQX発売までに新SQ1・2をクリアできるか微妙なところ。先日購入したNew 2DS LLを持ち歩いてなんとか時間を作ってプレイしていくつもりです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

新世界樹の迷宮2のオープニングがよすぎる!

ところで新SQ2のオープニングって素晴らしくいい出来ですよね。日向さんデザインのキャラがアニメーションとして動いているなんて、豪華だなぁ。(発売本数のわりには破格の予算のかけ方じゃなかろうか)

youtu.be

 

この曲ですが、XANADUシナリオIIからゲームミュージックを手がけているレジェンド古代祐三氏でも主題歌を作るのは初だったそうなんですよね。

 

YouTubeに新SQ2のオープニング曲を歌ういとうかなこさんのインタビュー動画がありました。

youtu.be

 

新世界樹の迷宮3は出るのだろうか

発売予定すらない「新世界樹の迷宮3」もなんとか新ハードで出して欲しいなと思います。しかしタッチペンで地図を徐々に完成させていくのも「世界樹の迷宮」の楽しみのひとつなので新ハードで出たら出たでそれはまた評価が分かれそうな気もします。(本命はやっぱりNintendo Switchかな。次点でスマホ)

 

ではでは、また次回。('ω')/


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。