Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』パッチ4.3までサボってたプレイヤーの近況報告



5月下旬にリリースされたFINAL FANTASY XIV パッチ4.3 「月下の華」を楽しんでいます。

FF14プレイヤー的には待ちに待っていたパッチだっただけにリリース日の不具合は運営側でも問題視したようで、公式バンドPRIMALSのCD・ライブチケット販促を兼ねた番組で異例の冒頭謝罪が行われました。(ループ中のブレイク処理が抜けていた件)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20180601/20180601221446.jpg

FF14というよりPC用オンラインゲームのプレイヤー的にはパッチリリース当日の不具合なんて慣れたものなので、今回も例のごとくゲーム内ではCHATで「ヨシダァァァ!」が連呼されている程度でした。しかもすぐにCFサーバーが再起動されて改修されていましたし。が、やはり大規模なサービスを運営する企業として謝罪が必要と判断されて冒頭の発言となったのでしょう。個人的に質のいいサービスを続けてくれているし、気にしてないんですけどね。(どこぞの学校法人と違って謝るときは潔く、むしろ好感を与えたかと)

 

パッチ4.3まで正直サボりすぎてた

さてさて、パッチ4.3がリリースされるまでは週末プレイ中心で遊んでいたこともあり、いろいろとプレイヤースキルが落ちていて、新コンテンツでは散々な目にあっています。ヤバイ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

リドルアナで転がり床を舐める

具体的にいうと何がヤバイって新コンテンツの24人レイドダンジョン「リドルアナ」。

FF14プレイヤー全体でみてもパッチ4.xコンテンツの中でこのシリーズの期待は非常に大きいでしょう。

筆者もかなり期待して挑戦しました。

f:id:Loxley:20180603102714j:plain

 

しかし、メインジョブの赤魔道士ですらほとんど触らず、のほほんと学者でエウレカに行き「ノ民」プレイで日々過ごしていた筆者ですから、とにかくもう転がる転がる。

床美味しいです。(CV:南條愛乃)

 

いやいや本当に。実装されて間もないとはいえ、同じく24人レイドダンジョンのマハでもこんなには転がらなかったというのに。

 

1ボスのファムフリートでは波ぶしゃーを喰らい続け、

f:id:Loxley:20180603102756j:plain

↑1ボスが一番強くね?

 

労働七号では扇放射攻撃を避けそこねて丸焼けに。(算術はわかった)

f:id:Loxley:20180603102805j:plain

↑まさに初見殺し

 

そのうち他の24人レイドダンジョンと同様、ノーミスクリアする日も来るのでしょうが、当分の間転がる気しかしないっていう。(=ω=;)

 

パッチ4.3は面白かった

ストーリーのネタバレを避けるため詳細は伏せますが、パッチ4.3はドマ編も完結し、次回パッチでは新たな展開となっていきそうです。オサード小大陸の話を完結させて帝国へと話は移っていくようですね。

タイミング的にそろそろパッチ5.0の情報と(後からそれとわかる)新ジョブのポロリがあるかも。E3が注目かな。(過去の情報を見るとE3の時期はFF14にとって重要なロードマップを公開しています)

 

今後パッチ4.4~4.5で帝国領へと話の中心を移していくんでしょうか。蒼天編の導入もそんな感じでしたね。あれはうまい導入だったなぁ。ゴシック調のイシュガルドエリアでFF14の人気は爆発した気がします。(新生は物珍しさに人が集まったけどすぐに減ったし)

 

蒼天以降、青(蒼天のイシュガルド)→赤(紅蓮のリベレーター)とサブタイトルに色が付いてきたわけですが、次は黄色かな。(帝国領はなんとなく砂漠とか荒野が多いようだし)

 

あ、そうそう。濃ゆい脇役キャラとして公式番組でもネタにされていたアサヒ君ですが、

f:id:Loxley:20180603102747j:plain

感情にまかせて俺を○しますかァァァ? 

全権大使の俺をォォォ? 

 

今回も最高でした。蒼天後のFF14って脇役もいい味だしているなぁ。これは声優さんの演技も良いからですね。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。