Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

末永く「世界樹の迷宮」を楽しもうと思ってNewニンテンドー2DS LLを購入した話



筆者はダンジョンRPGというジャンルのゲームがオンラインゲームに次いで好みでして、特に「世界樹の迷宮」は傑作だと思っているほどです。(グラフィック・ゲーム性・サウンド全てにおいてクオリティが高いです。古代サウンド最高!)

新作「世界樹の迷宮X」が今年の夏には発売されるということもあって、新世界樹の迷宮1・2をそれまでにクリアしようと考えています。(「新」は過去DSで発売された作品のリメイクもので、ストーリーが追加されています)

loxley-note.hatenablog.jp

 

で、New 3DS LLを持ち歩いてプレイしているのですが、カバンに入れておくとちょっとかさばるのと若干重さが気になっていました。

 

New 2DS LLを購入する

New 3DS LLのサイズ的な扱いにくさに困ったこともあり、どうせ「世界樹の迷宮シリーズ」はこの先何百時間もプレイするのだし、よりスリムで軽量なNew 2DS LLを購入することにしました。

 

色はホワイトxラベンダーです。 

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×ラベンダー

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×ラベンダー

 

 

Amazonで購入して翌日には届きました。

f:id:Loxley:20180524231141j:plain

New 3DS LL本体と比べると箱からして小さいです。 

 

開いてみました。 

f:id:Loxley:20180524232846j:plain

3DSの機能を一部削除したこともあり、本体がスリム化されていますね。 

 

だからといってNew 2DS LLはただの廉価版じゃありません。

f:id:Loxley:20180524231239j:plain

microSDカードとゲームカードを差し込むスロットにちゃんと蓋(カバー)があります。

New 3DS LLの場合、microSDの脱着は背面カバーを+ドライバーを使用して外す必要があり不便でした。また、ゲームカードスロットはカバーがなく、飛び出してゲームを紛失する危険性がありました。

このカバーも購入を決めたポイントの一つですね。microSDは取り出しやすく、ゲームカードは紛失しにくい。3DSユーザーの要求がちゃんと伝わっている気がします。

 

New 3DS LLとNew 2DS LLを並べてみました。

f:id:Loxley:20180524231301j:plain

画面サイズはそのままに本体がかなりスリムに。これは嬉しい。携帯して使用することが多いのでこのサイズの差は思っていたよりも影響が大きいです。 

 

引っ越しする

早速引っ越しを行ってみました。引っ越しを行えば、New 3DS LLで使用していたデータとmicroSDをNew 2DS LLで使用できます。10分ほどで作業は完了しました。

f:id:Loxley:20180524231252j:plain

画面の発色とサウンドはなかなか良好ですね。ダンジョンRPGとアドベンチャーゲームをプレイするくらいなら画面の遅延はさほど影響なさそうです。3D機能も使わなかったし。 

 

持ち運ぶ

カバンに入れて携帯するNew 2DS LLですが、そのまま突っ込んでると傷が付きやすいです。そこで邪魔にならない程度のソフトポーチを一緒に購入しておきました。

f:id:Loxley:20180524231313j:plain

これ、本体を収納しつつ側面から充電もできるのでなかなか便利です。 

new2DSLL用本体収納ポーチ『ソフトポーチnew2DLL (ブルー) 』 -NEW 2DSLL-

new2DSLL用本体収納ポーチ『ソフトポーチnew2DLL (ブルー) 』 -NEW 2DSLL-

 

 

これからこのNew 2DS LLで「新世界樹の迷宮」、「世界樹の迷宮X」をどっぷりプレイすることになりそうです。特に新作のX(CROSS)はNintendo 3DSではシリーズ最終作となり、ボリュームがありそうで楽しみですね。('ω') 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

 
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。