Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

PS VitaからPS4のゲームをリモートプレイしてみた話



ゴールデンウィーク中にAmazon プライムビデオで視聴した「この素晴らしい世界に祝福を!」というTVアニメが非常に気に入ってしまったのでPS4版のゲームを購入したという記事を先日書きました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

 

 

PS4版をプレイする

ゲームはオリジナルストーリーになっていて、冒頭のチュートリアルから魔族のバニルが飛ばしていて面白いですね。

f:id:Loxley:20180508194305j:plain

主人公+いつもの3人(駄女神アクア、めぐみん、ダクネス)+サブキャラが登場します。 

 

Amazonのレビューを見ると本作の評価は低いように感じますが、Steamでビジュアルノベルを何作も購入している筆者からすると低予算ながらファンが楽しめる作品にはなっているかな、と思います。

 

購入した後で知ったのですが、本作はPS Vita版もあるそうで、最近積みゲーが増えてきたこともあってPS4版を買ってしまったことをちょっと後悔もしました。PS Vita版なら持ち歩いて隙間時間でプレイできますからね。

 

本作では、主人公カズマが持つスキル" 窃盗 (スティール) "が撒き起こす騒動と、アクアへの失態により借金を背負ったカズマ達が返済の為に、様々な手を尽くすオリジナルストーリーが展開します。 

 

リモートプレイがあるじゃないか

そこで思いついたのですが、筆者はPS Vitaを所有しているのでPS4版をリモートプレイできるはずです。 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル カーキ/ブラック (PCH-2000ZA16)【メーカー生産終了】

PlayStation Vita Wi-Fiモデル カーキ/ブラック (PCH-2000ZA16)【メーカー生産終了】

 

というわけで、早速リモートプレイの設定を試してみたところ、自宅ではPS4のあるリビング以外でもPS Vitaさえあれば(PS4のゲームを)プレイできるようになりました。これは便利!(^o^)

 

ものは試しと出先でもインターネット経由でリモートプレイしてみたところ、ADVやRPG程度なら特にストレスを感じずプレイすることができました。ドラクエXIがストレスなくプレイできるのはちょっと感動。PS Vitaは画面の発色が非常に良いのでプレイしやすいですね。

PS Vita本体のボタン数が足りないのでは?と思ったのですが、PS Vita背面のタッチパッド部をR2、R3、L2、L3ボタンとして使えるようです。集会所で動かすだけならモンハンワールドもプレイできました。

 

この春からTVアニメも始まった「シュタインズ・ゲート ゼロ」のPS4・PS Vita版がクロスプラットフォームセーブ・ロードに対応しておらず、悲しい思いをした人もいると思いますが、リモートプレイならPS4版さえあればいいわけで今後ADVはPS4版を買おうかと思います。

loxley-note.hatenablog.jp

 

リモートプレイで厳しいのは動きの激しいゲームですが、初回限定のおまけゲームもなんとかプレイは可能ですね。

f:id:Loxley:20180508194022j:plain

これだとドラクエXとかFF14のPS4版も出先でプレイできるんじゃないかな。戦闘は厳しいでしょうけどギャザクラ・ハウジングは難なくできそう。

 

なお、肝心の「このすば」ゲームのリモートプレイですが、登場人物のダクネスやめぐみんのセリフが面白すぎて吹いてしまうため、出先でこのゲームのプレイは無理かな、と思った次第です。(=ω=;)

youtu.be

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。