Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ホラーノベルADVゲーム「レイジングループ」をTRUE ENDまでプレイした感想(ネタバレなし)



先日、マイニンテンドーゴールドポイントの有効期限が迫ってきたので1ポイント=1円の割引を利用してNintendo Switchのダウンロードゲームを購入したという記事を書きました。

loxley-note.hatenablog.jp

 

購入したのは「レイジングループ」。いわゆる人狼ゲームのノベルゲーム版といったところです。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20180429/20180429094532.jpg

「おおかみ」信仰の息づく地・休水(やすみず)に夕霧が立つとき、殺人儀式「黄泉忌みの宴」が開かれる! 幾多の狂気と死の果てに、「死に戻る男」房石陽明は事件を解決できるのか? 大人気テーブルゲーム「人狼(汝は人狼なりや?)」を大胆解釈した、フルボイス・ホラーサスペンスノベルADV巨編です。 

 

面白すぎるぞレイジングループ

人狼+和風ホラーという設定に興味を惹かれて始めた本作ですが、これが見事にハマってしまいまして、大型連休の前半をほぼこのゲームのプレイに費やしてしまいました。(=ω=;)

膨大なテキスト量といくつもの分岐がありますが、スピーディーな進行と意外性のある展開で夢中になってTRUE ENDまで一気に遊んでしまいました。さらにクリア後はオマケ要素もあるようで。

 

和風伝奇ホラー的なものには面白い作品が多いのですが、本作はその中でもトップクラスに面白いですね。シナリオがよく練られています。

便利なチャート機能とスキップ機能もあってまだ見ていないシーンをガンガン読んでいくことが出来ます。

システム的には「かまいたちの夜」が近いですね。(あの作品もチャート式でした)

 

筆者の場合、人狼的に楽しみたいのでテキストを流し読みするのではなく、ヒト視点では誰がオオカミなのかじっくり考えながら読み進めたのでけっこう時間がかかりました。(全分岐を通る場合およそ60時間かかるそうです)

 

解説本も

設定が気になる人には解説本もあるらしく。Kindle版もあるようなので買っておこうかな。

レイジングループ完全読本 (ホビージャパンMOOK 858)

レイジングループ完全読本 (ホビージャパンMOOK 858)

 

「黄泉忌みの宴」を巡るすべてがここに! ファン待望の『レイジングループ』の解説本が登場!! PS4パッケージ版も発売されたケムコのホラーサスペンスノベルADV『レイジングループ』。その作品の魅力と謎を解き明かすファン待望の完全読本が3月30日(金)に発売決定! キャラクターやストーリー解説、秘蔵の設定資料のほか、本作のシナリオを手掛けたamphibian(あんひびあん)氏や開発チーム、イラストチームといった関係者インタビューも多数収録。 本作の開発経緯なども掘り下げていきます。設定資料には休水の年表や地図、本編の謎を紐解く解説などを始めとした文字資料のほか、本作のイラストを担当する影由氏の数々のラフも掲載。 さらにamphibian氏と、「The video game with no name」で昨年デビューした気鋭の作家・赤野工作氏による書き下ろし短編小説も2本掲載。 まさに『レイジングループ』ファン必読の一冊となります!! 

 

他プラットフォームにも展開

レイジングループは複数のプラットフォームで発売されていて、Nintendo Switchの他にもPS4、PC版もあるようです。 (Steam版もありました)

レイジングループ 【同梱特典】特製ステッカー 同梱 - PS4

レイジングループ 【同梱特典】特製ステッカー 同梱 - PS4

 

 

なんとiOS版もあるんですね。 こちらはTRUE ENDまでは無料でプレイできるのかな?

ADV レイジングループ

ADV レイジングループ

  • Kotobuki Solution Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

テキスト量が多いため、じっくりプレイするならNintendo Switch版がいいですね。TVの前でも、寝転がって携帯モードでも遊べるので。

 

ケムコというとRPGツクールで作ったようなインディーズゲームぽい作品を出しているメーカーという認識しかなかったのですが、低価格でこんな秀作も出していたんですね。大型連休の後半は本作のオマケ要素をじっくり楽しもうと思います。 

 

youtu.be

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。