Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『神獄塔メアリスケルター』1章を終え、2章を攻略中です



PS Vita用ゲーム「神獄塔メアリスケルター」をプレイ中です。

1章:元街道沿いエリア

序章を終え、 1章に入りました。難易度はNORMALを選択していますが、序章からパーティメンバーとして参加しているアリス・赤ずきんが強く、スキルも便利なものがそろっているので特に苦労はしていません。

f:id:Loxley:20180426213618j:plain

サクサク進んで1章のボスも倒して2章へ。

サクサク進みすぎて1章の元街道沿いエリアは奥の方を全て探索しないまま次のエリアに向かうことになりました。ここは後で通ってMAPを埋めておきたいかな。ダンジョンRPGの楽しみの一つはMAP埋めでもあるし。

1章のラスボスでは薬品を使いすぎたけどSHOPで購入できるし、価格も安かったので問題ないでしょう。ヒーラーもいることだし。(しかし2章序盤でいきなり苦労することに・・・)

 

2章:元墓所エリア

2章では新たな仲間である白雪姫と眠り姫が参加してくるわけですが、この二人最初はスキルを取得していません。筆者はゲームシステムをよく理解していなかったのでスキルを習得させないままダンジョンに向かってしまい、薬品を使いまくることになってしまいました。まさか序盤のヒールスキルまで習得が必要だったとは・・・。(=ω=)

f:id:Loxley:20180428080548j:plain

1章まで使用していたアリス・赤ずきんはストーリー上元墓所エリアを先行していったので、眠り姫・白雪姫・ジャックの3人で進むことになります。これがかなりの戦力ダウンでしんどい。早急にアリス・赤ずきんを見つけて合流せねば。

元墓所エリアはヒールスキルなしで進むとかなりきついです。薬品を大量に消費してしまいます。

 

どうにか合流

元墓所エリアを東に行ってかなり苦労したので一旦拠点に戻って回復アイテムを購入し、北部の探索に向かいました。

すると、

f:id:Loxley:20180428080556j:plain

どうにか先行組二人と合流できました。これ、そのまま東に向かってたらハマってたのでは・・・。最初に東に向かうか北に向かうかで随分その後の展開が変わりますね。

 

合流して血式少女が4人になったわけですが、このまま先に向かうよりまだ探索し終えていない元街道沿いエリアの奥に行ってみようと思います。宝箱とかありそうだし。 

 

ステータスを調べると序盤から仲間になっているアリス・赤ずきんは前衛タイプ、眠り姫・白雪姫は後衛タイプのようでした。DEFの値が2倍以上違いますね。そのかわり装備している武器が後方からでも使えるようなので今後は前衛・後衛と編成し直して進んでいくことになります。

神獄塔 メアリスケルター - PS Vita

神獄塔 メアリスケルター - PS Vita

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。