Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』近来稀に見る良コンテンツ「禁断の地エウレカ:アネモス編」



FINAL FANTASY XIV パッチ4.25で実装された「禁断の地エウレカ:アネモス編」に連日通い続けています。現地は新生直後の大賑わいを再現しているかのようです。大盛況!('ω')

NM狩りが楽しい

エウレカ内ではNM(ノートリアスモンスター)をわかせるPARTYに参加してバトルしたり、拠点で待機してNMのみ狩るなど、参加しているプレイヤー達はそれぞれ十分に新コンテンツを堪能しているようです。

f:id:Loxley:20180320012040j:plain

「NMがでたぞー」 

 

メッセージログは参加希望者のshoutで溢れ、NM出現位置に向かって移動するプレイヤー達は長蛇の列となっています。(列から漏れるとモンスターにからまれて即死が待っている)

 

圧倒的な強さのNMと大人数で戦う

MMORPGの醍醐味であり、FF14には乏しかったのが大人数コンテンツ。 

f:id:Loxley:20180320012054j:plain

現状最強クラスのNMと大人数で戦うのは非常に楽しいです。避け損なうと即死がまっていますが、即席でパーティメンバーとなったプレイヤー同士が助け合って強大なモンスターと戦うのはまさにMMORPGならでは。

 

FF14のいいところはエウレカのシステムをコンテンツの一つとして実装したことですね。全システムがこの仕様だとMPKやらでトラブルになりますから新コンテンツとして実装したのは正解だったと思います。

 

f:id:Loxley:20180320012103j:plain

ちなみに筆者は生き残りたいのでエウレカには主に学者で参加しています。フィジクと生命活性法で生き残る!フェアリーがお友達。 (=ω=)

 

EL(エレメンタルレベル)は18になりました。マウントが使えるのでずいぶんと移動が楽になりましたね。

 

FF11経験者には嬉しい要素もチラホラ

エウレカ内で入手できるアイテム類はFF11のプレイ経験者だとニヤリとしてしまうものが多いです。

NMファヴニルの報酬でマメットを入手しましたが、

f:id:Loxley:20180320012112j:plain

説明中のイラストに「リディル」が描かれているんです。芸が細かい。 

 

筆者はアダマンホーバークは入手できたものの、リディルは取れなかったんですよね。

当時は何度も竜のねぐらに通ったなー。ねぐらに100人とか普通にいましたからね。

 

リディルといえばこの人。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20170513/20170513231237.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

FF11の種族「ミスラ」もマメットで登場します。

loxley-note.hatenablog.jp

 

参考にしてます狩場MAP

NMを狩る際にはツイッターの情報を参考にしています。いろんな情報ツイートがあるんですが、この方の地図が素晴らしいですね。ありがたく参考にさせていただきます。 

 

ではまた次回。('ω')/

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。