Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』初見攻略「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム(Hard)」



FINAL FANTASY XIV パッチ4.2のリリース初日は緊急メンテになってしまい、結局新たなコンテンツを遊ぶことはできませんでした。 

loxley-note.hatenablog.jp

翌日、帰宅して早々にログインして募集パーティをチェックすると新ID(インスタンスダンジョン)「暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム(Hard)」の初見募集があったので参加してみました。 

f:id:Loxley:20180201231940j:plain

このID、初日に開放だけはしておいたんですよね。そして30分待ってもログインできない状態に。そのまま緊急メンテへ。

今回は仕切り直しで挑戦してきました。

 

※以下、コンテンツのネタバレになる記述があります。ご注意ください。

 

このIDは名前のとおり、パッチ3.0時代のID「フラクタル・コンティニアム」のHardモードですね。当時はNORMALでも随分苦労したダンジョンですが、今はILの暴力で突き進むことができます。 

Band:アンブレーカブル 〜博物戦艦 フラクタル・コンティニアム〜

Band:アンブレーカブル 〜博物戦艦 フラクタル・コンティニアム〜

 

筆者はDPS、赤魔道士での参加でした。 

道中、録画していたのでボスの技名も書いておきます。 

 

中ボス1「マザービット」

最初の中ボスの見た目はまるでアラガントームストーンのようです。 こういうのPvPのフィールドで見たことがあるような?

f:id:Loxley:20180201232029j:plain 

電力供給

周囲の丸い機械が起き上がって直線範囲攻撃をしてきました。

アラガングラビデ

AoE攻撃の後、ダメージ床(擬似重力:ヘヴィ効果)が残ります。近接は注意を。

シタデルバスター

電力供給を実行後、機械が一列に並び攻撃をしてきます。機械が向いている方に攻撃してくるのでよく見て反対側へ移動して避けます。

 

中ボス2「アルテマウォリアー」

アラグ帝国時代は見世物だったようです。アルテマウェポンのプロトタイプなのかな? 

ご一緒したパーティメンバーは三闘神の技がどうとか言っていましたが、随分前のことなので筆者は忘れていました。

f:id:Loxley:20180201232038j:plain

エーテル爆雷

MTへの攻撃でした。(詠唱あり) 

シタデルバスター

直線攻撃をしてきました。詠唱に時間がかかるので側面に移動して避けることができます。

セルレアムベント

全体攻撃+ノックバックがあります。

プライマルエーテル

攻撃後、水・火のアイコンが付加されていたので同じ属性の方へ移動しておきました。

大型エーテル爆雷

頭割り攻撃です。(矢印付き)

 

ラスボス「アルテマビースト」

道中は実験施設があり、様々な実験動物がいました。数千年経っているはずですが、今も施設にいるんですね。 

f:id:Loxley:20180201232046j:plain 

フレアスター

距離減衰の全体攻撃がきます。設置場所から離れて避難します。爆発後ダメージ床が設置されます。

アラガングラビデ

追従型の範囲攻撃です。HPを半分ほど持っていかれたので重なると危ないかも。

リヒト・ゾイレ

マーカー設置後、範囲攻撃がきます。

アクワイヤードビースト

詠唱後、ラスボスにバフが付いていました。

デミアルテマ

詠唱長めの全体攻撃がきます。HPを1/3ほど持っていかれました。

アラガンフレア

プレイヤーキャラクターにマークが付き、範囲攻撃がきます。距離減衰なのでマーカーがついた人からできるだけ離れます。

その他の技

「アルテマビーストは力を溜めている・・・!」というメッセージが表示され、ボス周囲への範囲攻撃と、ボス周囲が安全地帯の攻撃がきました。ボスが立ち上がるかどうかで見分けることができました。

 

最初の新コンテンツは無事クリアできました。('ω')b

f:id:Loxley:20180201232056j:plain

 

おまけ:航海日誌

ID道中、日誌の切れ端が落ちていました。 

f:id:Loxley:20180201231957j:plain 

f:id:Loxley:20180201232006j:plain

フラクタルコンティニアムは実験設備のある戦艦のようですが、ここで作られた種族の話は他にもありそうですね。 

今回はイクサル族のご先祖のお話でした。

初めてのIDは急いでCFに突入せず、初見募集をチェックしてパーティに参加したほうが道中を楽しめますよ。パッチ4.2が公開されたばかりの今なら週末までは新IDの初見募集パーティが見つかると思います。

 

ではまた次回。('ω')/


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。