Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ついに発売された『モンスターハンターワールド』 早速序盤をプレイしてみました



1月26日、ついにPS4用新作ゲーム「モンスターハンターワールド」が発売されました!

ダウンロード版をPS Storeで予約しておいた筆者は当日の0時からプレイが可能でした。

リアルなハンターライフ始まる

PS4版ということでリッチな表現が可能となった本作はゲーム冒頭から迫力あるムービーでプレイヤーを魅了します。

よくある和ゲーのようにダラダラとムービーばかり見せられて話が進んでいくわけではなく、ところどころにチュートリアルが挿入されていてプレイヤーが自然に操作方法を習得できるように作られています。

f:id:Loxley:20180127230351j:plain

山道を抜けて見下ろす風景は実に美しいです。

 

拠点も巨大に

これまでのモンスターハンターシリーズはクエストをこなして複数の村を移動していく方式でしたが、本作は冒頭から調査団の巨大な拠点を中心として活動していくことになります。

f:id:Loxley:20180127230359j:plain

この拠点を根城に隣接する周辺地域を探索していく感じになっていました。

 

探索とハンティング

クエストや探索で訪れることになるフィールドはモンスターの行動がじつにリアルでした。

巨大なモンスターと戦っている最中にさらにモンスターが絡んでくることもありますし、小型のモンスターに囲まれながら退治していく戦いもあります。

f:id:Loxley:20180127230409j:plain

筆者は色々悩んで武器に弓を選択しましたが、これがなかなか使い勝手がよくて序盤は楽ができました。(ランスだと空を飛ぶ敵がきつそう)

 

釣りもある

他ハードにもあった釣りなどの要素もあります。

f:id:Loxley:20180127230421j:plain

クエストでなく、フリーで探索もできるので素材収集ついでに釣りを楽しむのもいいですね。('ω')

 

クエストをこなしていく

モンスターハンターワールドはこれまでのシリーズと同様、クエストを受注してクリアし、ハンターランクを上げていく仕様でした。

f:id:Loxley:20180127230429j:plain

大型モンスターの迫力はすごいですね。でも相手が逃げ出すと追いかけることになり、他のモンスターに絡まれたりしてけっこう面倒です。

弓の操作に慣れてきて戦闘が楽しくなってきただけにちょっとストレス。(=ω=)

 

素材収集系のクエストは「これどこにあるんだ!?」と叫びたくなるようなこともありましたが、ネットで情報を集めてクリアしました。

 

ログインボーナスもあるようですし、これからしばらくは毎日プレイしそうです。モンハンワールド、なかなか面白いですよ。 ('ω')b

 

あの人もプレイ中

やなぎなぎさんもプレイされているようで、お供のアイルーがとても可愛いですね。

 

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4

 
モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド

モンスターハンター:ワールド 攻略ガイド

 

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。