Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

PS4版「ドラゴンクエストXI」を始めました



先日、PS StoreのセールでドラゴンクエストXIを購入しプレイを始めました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20161218/20161218142042.jpg

先に3DS版をプレイしていましてシナリオは同様とのことです。

以下、PS4版の序盤を遊んでみて特にここが素晴らしいな、と思った点を書いてみます。

 

グラフィック向上による臨場感が素晴らしい

まだ始めたばかりで最初の村を歩いているところなんですが、家屋の裏側を廻ってみたり、村を流れる小川を横切ったりすると丁寧な作りに驚かされますね。ストーリー進行上、特に意味はないのですが村中を散策してしまい、まだ王都に向かっていません。

PS4版の描画、本当に素晴らしいです!('ω')b

 

ムービーもドラクエシリーズとは思えない出来ですし、このあたりは旧スクウェア側のお家芸なのでしょう。ドラクエXのムービーも素晴らしかったですね。

 

ストレスを感じさせない操作周り

ドラゴンクエストXをプレイしている層にはXIのこの操作は非常に馴染み深いものではないでしょうか。操作感はほとんどドラクエXと同じですし、進化したオフラインのドラクエXをプレイしている感じです。(遊んでいてワクワクしてきます)

 

変わらない良さ

ドラゴンクエストシリーズには共通して「ドラクエらしさ」があり、変わらない良さがあります。遊んでいて疲れないのは楽しいですね。PS4の他のゲームだと、序盤は遊んでいるのか、システム周りを憶えているのかわからなくなることがあります。(で、途中で投げ出すケースが多い)

 

もうすぐモンスターハンターワールドも発売されることですし、隙間時間で本作を遊んでいこうと思います。('ω')<これまでのあらすじ機能いいですねー。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。