Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』星芒祭2017に行ってきた!



FINAL FANTSY XIVにはシーズナルイベントが用意されており、クリスマスの近づくこの時期は「星芒祭」というイベントが開催される。

jp.finalfantasyxiv.com

イベント開始日にPLLが配信 

しかし、イベント開始日とFF14の「プロデューサーレターLIVE(PLL)」が重なってしまい、筆者はFCメンと一緒にPLLを視聴することを優先した。

f:id:Loxley:20171217015052j:plain

loxley-note.hatenablog.jp

 

FF14のPLLはその番組一つとっても他ゲーのコンテンツ並みに面白く、FCメンと生放送をワイワイ視聴することにしたというわけだ。

そんなこともあって筆者のシーズナルイベントへの参加は一日遅れで始まった。

 

星芒祭2017に参加する

なんだかやたらとミィ・ケット野外音楽堂でイベントが始まる気がするが、そこは気にしないことにしてNPC「アム・ガランジ」からクエストを受注し、お使いクエストが始まった。

f:id:Loxley:20171217015119j:plain

 

キャンプ・ベントブランチとその周辺でお使いクエストを進めていくと今回のイベントの目玉である「スターライト・ベアー」に騎乗できるようになる。

f:id:Loxley:20171217015131j:plain

 

報酬はアイテムとの引き換えになっており、その交換用アイテムはキャンプ近くで勃発する専用F.A.T.E.で入手する。

筆者が遊んでいるワールド「Bahamut」は過密で有名な人気サーバーであり、専用F.A.T.E.が発生するあたりはクマさんに乗ったプレイヤーで溢れかえっていた。

f:id:Loxley:20171217015141j:plain

F.A.T.E.はパーティを組むと高評価を得やすく、プレイヤー間のパーティ勧誘CHATが賑やかであった。

 

f:id:Loxley:20171217015153j:plain

エオルゼアの星芒祭はなぜか12月31日23:59まで開催されるので落ち着いたあたりでやるのもいいだろう。

 

昨年の星芒祭とはずいぶんと違う内容であるが、FF14は10年続けるという話を聞いた気がするので毎年ローテーションで回していくのかもしれない。そうなると来年の星芒祭はリムサ・ロミンサでの開催になるのだろうか。(昨年はウルダハで、今年はグリダニアで開催されたため)

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。