Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『デスティニーチャイルド』公式Twitterアカウントがプレイヤーをブロックした件について謝罪する事態に



11月24日に国内でのサービスが開始されたスマートフォン用ゲーム「デスティニーチャイルド」。同時期に「どうぶつの森 ポケットキャンプ」というビッグタイトルのリリースがあったが、大健闘してAppStoreのランキング上位に入っていた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20171124/20171124204554.jpg

スタートから好調な滑り出しを見せたデスティニーチャイルドの国内運営だが、公式Twitterアカウントが思わぬトラブルを生じさせてしまった。

公式Twitterアカウントがプレイヤーをブロックし思わぬ事態に 

デスティニーチャイルドは韓国で先にサービスが開始されており、最近サービスが開始されたばかりの日本の仕様と比較したプレイヤーが、その内容を公式Twitterアカウントにリプライしていた。

公式アカウントへのリプライでトラブルを避けたかったのか、一部スタッフが該当するプレイヤーをブロックしてしまったようで、謝罪する事態となったのである。

 

 

株式会社ステアーズ | 公式Twitterのユーザーブロックについてのお詫び

この度、デスティニーチャイルド公式Twitterにて、一部のお客様に対しブロックが行われていた事を確認いたしました。 ブロックに遭われたお客様、ならびにゲームを楽しんで頂いているお客様に対し、ご不快な思いをさせてしまいました事を深くお詫び申し上げます。 ブロックが行われていたお客様については、ブロックの解除を行わせていただきました。 経緯を調査したところ、『デスティニーチャイルド』の公式Twitterアカウントのアクセス権を所有する弊社スタッフの独断により、特定のお客様に対してブロックを行っていた事を確認いたしました。 デスティニーチャイルド公式Twitterでは、原則としてお客様に対しブロックは行っておりません。 公式Twitterにご意見を寄せてくださるお客様に対し、信頼を裏切るような行動について、重ねてお詫び申しげます。 お客様から寄せられる、ご意見全ては、『デスティニーチャイルド』に対する貴重な財産であると認識しており、今後は同様の事案が発生しないよう、スタッフの再教育を徹底してまいります。 改めまして、全てのお客様にゲームを楽しんでいただけますよう、信頼回復とサービス向上に努めてまいりますので、今後とも『デスティニーチャイルド』をよろしくお願い申し上げます。  

 

ガチャと課金仕様の違いがトラブルの原因か?

先行してサービスが開始された韓国と、遅れて先日サービスが開始されたばかりの日本で仕様が違っているそうだが、MMORPG「TERA」の最初期を経験した者から見るとそう大きな差でもないように思えた。

一見して重課金に見えるデスティニーチャイルドだが、サービス開始前のシェアガチャ、サービスイン後のアイテム配布などで大盤振る舞いであり、普通にプレイするだけなら微課金あるいは無課金でも十分に楽しめる内容にはなっていた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20171125/20171125075020.jpg

わりと良心的な運営なのだが、上記の図のようにクリスタル課金が高いので重課金に見えてしまう。しかもこのクリスタルを使用してガチャを回すので、CS・PCゲーマーには印象がよくないのだ。

loxley-note.hatenablog.jp

筆者はデスティニーチャイルドを大いに楽しんでいるプレイヤーの一人だが、公式アカウントがプレイヤーをブロックしたのはさすがにまずいと思う次第である。

 

スクエニのFINAL FANTASY XIVの公式フォーラムだと、プレイヤーの書き込みが運営によって消されていることがあるが、あれは「スクエニが運営するフォーラム」への書き込みなので問題ない。が、デスティニーチャイルド運営の(プレイヤーをブロックした)行動は「ユーザーからの意見を聞かない」と思われるかもしれない暴挙であり、公式に謝罪文が掲載される事態となったのだろう。

 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。