Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『CARAVAN STORIES(キャラスト)』明日はいよいよサービス開始!初心者が事前に予習しておきたいこと



Aimingの新作スマートフォンゲーム(iOS/Android)「CARAVAN STORIES(キャラスト)」のリリースまでいよいよあと1日となった。

f:id:Loxley:20171127200126j:plain 

caravan-stories.com

本作はこれまで公式生放送やCBTなど行われてきたそうだが、他のゲームに忙しかった筆者は気になってはいたものの、あんまり情報を集めていなかった。そこでリリース直前になって各メディア誌をチェックしたのだが、「ファミ通App」の特集が比較的初心者にもわかりやすいと思えたので以下に紹介していこうと思う。

 

 

ファミ通Appの初心者向け特集

公式生放送やCBTに参加してきた方には不要な情報だと思うが、これから「キャラスト」に入っていく方にはなかなか有益な情報だと思う。

※最もプレイヤー数が多くなるであろう「ヒューマン」を中心とした記事になっているので注意。

1.キャラストの概要

app.famitsu.com

AimingのMMORPG『CARAVAN STORIES(キャラバン ストーリーズ)』(以下『キャラスト』)の配信が間近に迫りはじめてきた今日このごろ。しかし、過去の情報や生放送などを見逃し続けてしまい、イマイチブームに乗り切れてないというソコのアナタ!

そんなアナタも本記事をチェックすればブームに乗り遅れず本作を配信開始時から楽しめること間違いなし。ということで、さっそく『キャラスト』がどんなゲームなのか?  配信開始までどのような活動を行ってきたのかについてポイントを抑えつつ紹介していこう。 

 

2.対戦型コンテンツ「デュエル」と「コロシアム」

app.famitsu.com

今回は、本作のコンテンツのひとつである、“デュエル、コロシアム”について紹介していこう。 

 

3.キャラストの世界観とキャラクター達

app.famitsu.com

今回は、本作の壮大な世界観の一端と、ヒューマン族の魅力溢れるキャラクターたちの一部を紹介していくぞ。 

 

キャラストに期待する

最近、PC版のMMORPGがスマートフォン向けに移植されることが多くなっているが、どれも正直言ってPC版を超えるほどの作品はなかったように思う。しかし、「キャラスト」を始めとしたいくつかのリリース予定のタイトルにはPC版に迫るほどのクオリティを持った作品もあるようだ。

(PC版の)MMORPG人気が下火と言われて久しいが、スマートフォン版タイトルを含めるとじつは隆盛期ともいっていいくらいの勢いなのだ。よりプレイヤー数を見込めるプラットフォームへと移ってきたと見たほうがいいだろう。

今後のスマートフォン用MMORPGがヒットする上でもキャラストの躍進に期待したい。


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。