Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『デスティニーチャイルド』初日のプレイ感想と課金要素の考察



ついにサービスが開始されたiOS/Android用ゲーム「デスティニーチャイルド」だが、筆者も早速サービス開始初日にプレイしてみた。

初日からハマる

ガチャの結果は惨憺たる有様だったが、ストーリーはなかなか面白く、戦闘もテンポが良くてストレスにならない。キャラクターはキム・ヒョンテ氏が担当しているだけあって造形が素晴らしく、しかもこのキャラクターがLive2Dで動くのだからブレイドアンドソウルなど他作品からのキム・ヒョンテ氏の描くイラストのファンにはたまらないといったところだ。

loxley-note.hatenablog.jp

 

ゲーム中のチョイ役的な端役キャラでもこのクオリティ。

f:id:Loxley:20171125075349j:plain f:id:Loxley:20171125080133j:plain

進捗的には、1チーム目を平均的に上げてしまったので序盤にかなり時間をかけている感じだ。勢い余って2チーム目も育て始めてしまった。意外とスタミナは枯渇しない。

 

デスティニーチャイルド

デスティニーチャイルド

  • Stairs Corp.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

気になる課金 

初日にプレイしてみたところ、少なくとも序盤の課金は必須ではないと思えた。早くキャラを強くしたいと思う人が課金するのだろう。

f:id:Loxley:20171125084748j:plain

筆者は月額MMORPG(最近は+アイテム課金のハイブリッド仕様が多い)の課金に慣れているので正直言って廃課金気味の仕様には辟易なのだが、序盤に楽をしようと以下の課金だけはしておいた。

  • 初回1回だけ購入可能パック 980円
  • 毎日応援サービス 840円

初回1回だけ購入可能なパックを買ったのは序盤でできるだけ強力なメンバーを揃えておきたかったためである。後になって強力なチャイルドが登場するとそれまで育てたチャイルドを使わなくなり、少々もったいないと思えたからだ。(しかし見事にガチャを外す・・・)

 

ちなみにデスチャの10連ガチャはこんな感じ。

 

毎日応援サービスは1日1回クリスタルが配布される方式で29日間続く。1ヶ月以上遊ぶとしたらお得になるのであまり迷わずに買っておいた。

 

限定パック

デスチャには週1回限定パックなるものがあるのだが、3DSのゲームが買えちゃいそうな価格になっていたので購入はやめておいた。

f:id:Loxley:20171125075020j:plain

PC用MMORPGの月額課金に慣れている者にとって、いわゆるガチャ課金は馴染めないと思えた。なんだろう、この課金ジャブジャブ感。

 

超得サービス

前述した「毎日応援サービス」はここで購入した。月の決まったサービスだと敷居が低いように思えるのは月額課金サービスに慣れているからだろう。

f:id:Loxley:20171125075036j:plain

一ヶ月840円程度なら、FF14・ドラクエXとそんなに変わらないし気にならなかった。

 

クリスタル

様々なパックはお買い得感があるので購入するか迷ったものの、クリスタル(ガチャを回すのに必要)販売になるとさすがに購入を躊躇う。

f:id:Loxley:20171125075048j:plain

ガチャ10連やるのに1900クリスタル必要だからおおよそ4000円ほどになる計算。ガチャ1回だと400円なわけだからけっこう高い。(これだけ払って☆3連発だったら隅っこで膝を抱えて立ち直れない)

 

スタミナ

デスチャはいわゆるスタミナ消費型のゲームでもある。しかし序盤だとスタミナの消費は気にすることもない。クリアボーナスなどで貰えたからだろうか。

f:id:Loxley:20171125075057j:plain

後々、イベント等でコンテンツを周回する際に必要となるのかもしれない。 

 

デスチャ的にはタイミングが悪く「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」と同時期配信となってしまったため、スタミナ回復の間はポケ森で遊んでいる人も多いと思う。

loxley-note.hatenablog.jp

 

App Storeのランキング

配信開始時期がポケ森と重なるという悪条件はあったものの、

 

しかし、さすがに事前登録150万人突破のデスチャは初日から検討したらしく、App Storeで3位にランクインしていた。

f:id:Loxley:20171125083322j:plain

 

任天堂にとってスマホゲーはそれで収益を上げるというよりは自社製品の広告的役割も持たせているので、さほど重課金にはなっていない。

スマホゲーで遊ぶプレイヤーにとっては「ポケ森」「デスチャ」が同時期リリースとなったのは良かったかもしれない。少なくとも重課金はしなくてもよさそうだ。

 

さらに近日中に「CARAVAN STORIES(キャラスト)」も配信予定のため、どのゲームもほどほどに遊んでおくのが財布に優しそうだと思える。

loxley-note.hatenablog.jp

しかしスマホゲーの収益ってやっぱり一部の重課金者に頼っているところがあるよなぁと思った次第である。

皆様、ガチャ回しはほどほどに。 


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。