Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『スーパーマリオ オデッセイ』プレイレポート 楽しい冒険の旅にハマってます!



2017年10月27日、任天堂から期待の新作「スーパーマリオ オデッセイ」が発売されました。 

「スーパーマリオ」の最新作だけに前人気からして凄まじく、大ヒット間違いなしなわけですけど、Wii U版はそれほど面白くなかったので実際にプレイするまでどうなんだろうと筆者は思っていました。

 

Nintendo Switch用スーパーマリオ最新作はどうだったか

いきなりプレイした感想から書いてしまいますが、Nintendo Switch用の本作はプレイしていて非常に楽しいゲームです。MAPは多彩で変化に富んでいて、タイトルのとおり冒険している感がよく表現されていると思います。

f:id:Loxley:20171027183952j:plain

序盤MAP、滝のシーンは思わず見入ってしまいましたし、道中に隠れている様々な仕掛けを見つけるのも楽しいです。

 

帽子を飛ばして「キャプチャ」する

遠くにいる巨大生物にビクビクしながら接近してみたり、

f:id:Loxley:20171027184001j:plain

 

肉食恐竜らしき巨大生物をキャプチャして敵を吹き飛ばしながら進んで行くのは非常に爽快でした。

f:id:Loxley:20171027184040j:plain

 

次のステージは空の旅で

スーパーマリオ オデッセイではアイテム(パワームーン)を集めて空の旅で次のステージへと向かいます。

f:id:Loxley:20171027184010j:plain

この空の旅のムービーもワクワクしますね。 

 

懐かしのNINTENDO64を思い出す

本作の滝のエリアをプレイして、NINTENDO64版スーパーマリオ(スーパーマリオ64)を初めてプレイして感動したことを思い出しました。スーパーマリオ64にも本作と似たようなMAPがあったんですよね。他にも地底湖で首長竜を初めて見た時は驚いたものでした。

NINTENDO64から20年以上経ちましたが、スーパーマリオはハードを変えてまた新たな傑作が誕生したようです。

 

Nintendo Switchのキャプチャ機能

先日の本体ソフトウェアの更新で、スクリーンショットの撮影だけでなく動画も(30秒間ですが)録画できると知ったので早速試してみました。

 

長押しで過去30秒間の動画を保存できるので便利です。

スプラトゥーン2でスーパープレイができたら即動画保存とかするといいかも。 

 

ダウンロード版がオススメ

筆者はダウンロード版を購入しました。ゲームカートリッジの入れ替えが不要で便利です。 

 

Nintendo Switchはゲーム起動も切り替えも速いですし、容量の大きいmicroSDカードを用意してダウンロード版を購入してプレイすることをお勧めします。

loxley-note.hatenablog.jp


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。