Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

ドラクエX TV in TGS2017 出張版スペシャルの要点メモ Ver.4.0新コンテンツ「アストルティア防衛軍」や新職業「天地雷鳴士」など



TGS2017ではドラゴンクエストXのブースもあり、ニコニコ生放送・YouTubeで「ドラクエX TV in TGS2017 出張版スペシャル」配信が行われていました。

以下、ドラクエX TV 一日目、二日目の要点をメモしています。

りっきーさんの今後の予定について変更情報

番組1日目、りっきーさんからお知らせがありました。

f:id:Loxley:20170924122618j:plain

 

Ver.4.0で新たなコンテンツ「バトエン」を担当

りっきーさんはVer.3完結と共にディレクターを降任される予定ですが、Ver.4.0の一部コンテンツだけ担当されるそうです。そのコンテンツは「バトエン」。 

f:id:Loxley:20170924122630j:plain

「中途半端な状態で降任に渡しても良いものはできない」と途中まで開発していたコンテンツは中止する予定だったそうですが、担当していたスタッフ達にどうしてもユーザーに遊んで欲しいとお願いされ、実装を決めたそうです。

 

以下は番組二日目の内容です。 

追加パッケージについて

11月16日発売予定の追加パッケージについてプレイヤー間でいくつか噂になっている事柄がありますが、安西さんが回答していました。

 

安西さんプレイヤー間の噂に言及 

Q.タイトルロゴに「バージョン4」が書いてないけど、続きじゃないの?

A.バージョン3の続きです。今回からサブタイトルのみの表記にしました。

→バージョンナンバーを書いていると新規で始めた人が積み上げの多さに辟易してやめてしまうことを気にしたようです。

 

Q.経験値やゴールドがリセットされるって本当?

A.安心してください。リセットされません。

 

Q.あれ?PVに人間しかいないよ?人間でしか遊べないの?

A.人間だけでなく5種族でも遊べます。

→Ver.4で実装される新たな都市で5種族が撮影されていました。

f:id:Loxley:20170924123239j:plain

 

Q.最新のメインストーリーを開始できる条件は?

A.「いにしえの竜の伝承」をクリアしてください。

→これまでの追加パッケージと同様に今まで実装されたメインストーリーはクリアしておく必要があるそうです。新規層より既存層を重視した戦略のようですね。

 

レベル上限が100に

転生も検討したようですが、最初からやりなおすのはシンドイだろうということでレベル上限を上げることにしたそうです。

f:id:Loxley:20170924124620j:plain

図で紹介されたなにかの実が関係するそうです。

 

新職業「天地雷鳴士」

番組中では新職業「天地雷鳴士」の紹介もありましたが、新たな情報は少なかったです。 

f:id:Loxley:20170924123443j:plain

天地雷鳴士はドラクエ7で登場した非常に強力な上級職ですが、ドラクエ10ではこれまでの職業と同様に「横並び」 となるそうです。

装備は布系。魔法使いや賢者のグループに分類されるとのこと。

武器はまだ秘密でした。

堀井さんは「自然を操る」と言っていました。

 

f:id:Loxley:20170924123451j:plain

竜巻を発生させる技が使えるようです。 

 

f:id:Loxley:20170924123504j:plain

こちらはエイドウフウマ(影洞封魔?)という闇系ぽい技が紹介されていました。

 

他に天地雷鳴士ならではのギミックもあるそうですが、それは他誌で公開するとのことでした。

 

アストルティア防衛軍

Ver.4.0では新たなコンテンツが実装される予定で、「アストルティア防衛軍」が発表されていました。 

f:id:Loxley:20170924123205j:plain

見たところ敵の進行を阻むディフェンス系コンテンツのようですね。FINAL FANTASY XIでいうとビシージとかそういう感じでしょうか?

 

f:id:Loxley:20170924123214j:plain

大砲も撃てるようです。 

 

上記以外のドラクエX Ver4.0新情報は10月7日(土)配信予定の「ドラゴンクエストX TV 秋の大文化祭10時間スペシャル」で発表するとのことでした。

 

 

ドラクエX Nintendo Switch版のレビュー記事を書いています。なかなか快適でした。Wii版で休止していた方にお勧めです! 

loxley-note.hatenablog.jp

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

 
【Switch】ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン

【Switch】ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン

 

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。