Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』パッチ4.1から導入される「引っ越しシステム」自分には関係ないよって人も公式の記事後半に「倉庫」の情報があるから見ておくと吉!って話



FINAL FANTASY XIVパッチ4.1では新ハウジングエリア「シロガネ」の土地が購入できるようになります。

筆者も争奪戦を制してなんとかSサイズの土地が欲しいところです。

loxley-note.hatenablog.jp

 

そんな新ハウジングエリアの開放について期待が高まる中、公式サイトに土地販売の新システム「引越」に関する記事が投稿されていました。

jp.finalfantasyxiv.com

パッチ4.1にて、クガネの冒険者居住区「シロガネ」の土地が購入できるようになります! あわせて、フリーカンパニーや個人で所有しているハウスを新たな土地に移転できる新システム「引越」も実装! 愛用している調度品や庭具を新天地にそのまま持っていくことができます。 

 

Twitterでも告知されていましたね。 

 

ふーん、でも土地持ってないし、自分には関係ないやーと思ってこの記事読むこともなく放置していたのですが、シャキ待ちの暇つぶしに読んでみると後半部分に重要なことが書いてありました。

 

倉庫システム

パッチ4.1ではすべてのハウス、アパルトメント、個室に「倉庫」が追加されるそうです。

このシステム、簡単に言うと収納スペースが追加されるということみたいです。詳しく読むとなかなか便利なシステムであることがわかります。

撤去時に消滅する調度品・庭具も倉庫に一時保管するのであれば消滅しないのもいいですね。ユーザーの意見を取り入れたいいシステムです!(*‘ω‘ *)b

倉庫

パッチ4.1では、すべてのハウス/アパルトメント/個室に「倉庫」が追加されます。

倉庫は、現在使用していない調度品/庭具を収納しておくことができるスペースです。また、撤去時に消滅する調度品/庭具も収納可能で、倉庫から再度設置することもできます。

※倉庫は「引越」をしなくても利用できます。
 
※倉庫に収納した撤去時に消滅する庭具/調度品は、所持品に戻すと消滅します。 
※食事効果がある調度品については、一度も使用していない場合に限り、倉庫から所持品に戻すことができます。

≪倉庫の収納上限数≫

倉庫には、そのハウスの設置上限数と同じ数だけ調度品/庭具を収納することができます。

そのため、調度品と庭具では収納上限数がそれぞれ異なります。

個室/アパルトメント

調度品   庭具

100個

 

ハウス:S

調度品   庭具

200個

 

20個

ハウス:M

調度品   庭具

300個

 

30個

ハウス:L

調度品   庭具

400個

 

40個

※引越時のみ、ハウスのサイズに関わらず、調度品400個/庭具40個まで上限を超えて収納することができます。 

 

余談

倉庫システムが実装されると、筆者のようにアパルトメントを倉庫スペースにする必要もありません。

f:id:Loxley:20170917201528j:plain

 

部屋を撮影用に片付けている最中にシャキッてしまう悲劇。

 

 

とりあえず配信用の場所は確保しました。

f:id:Loxley:20170917201947j:plain

 

ハウジングの資料を見て応接セット的なものを作りたいです。 

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアコレクション2016-2017 (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIV エオルゼアコレクション2016-2017 (SE-MOOK)

 

 

うーん、まだ動画編集ソフトの「Power Director 15」をうまく使いこなせていないなぁ。(=ω=;)

loxley-note.hatenablog.jp

 

YouTubeにPCゲームを中心としてプレイ動画をアップロードしています。よろしければチャンネル登録をお願いします。

www.youtube.com


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。