Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』妖怪ウォッチコラボ始まる!早速ミニオンと武器をゲットしてきました!



FINAL FANTASY XIV 14時間生放送最後のトーク番組で妖怪ウォッチとのコラボイベントを再度実施することが決まりました。日野社長の「やりましょうよ」発言から24時間以内に始まったのには驚きでしたね。

loxley-note.hatenablog.jp

妖怪ウォッチコラボイベント始まる

このコラボイベント一回目の実施時、筆者は休止中で参加していなかったので今回はチャンスとばかり、始まってすぐに参加してきました。

FF14ではイベントが終了するとオプションアイテムとして販売が始まるのですが、妖怪ウォッチイベントのアイテムはレベルファイブの権利物を含むため、販売はできないようです。そのため、イベントの再実施を待ち望んでいた人も多かったと思います。

f:id:Loxley:20170904012625j:plain

クエストの演出も細かいです。 

 

筆者の最初のミニオン選択は「ふぶき姫」にしました。人気キャラですね。

f:id:Loxley:20170904012642j:plain

が、しかし。イベントの仕様をよく知らなかったのですが、筆者は黒魔道士を上げていなかったのでふぶき姫を入手するのは後でもよかったんですよね。まずは自分の欲しい武器と関連した妖怪ミニオンを選ぶべきでした。(しかも1個目入手以降は必要な妖怪メダル数・妖怪レジェンドメダル数が増えるという・・・) 

 

昨年のコラボイベント発表時は自分のメインジョブが何の妖怪とセットになるのかドキドキして配信を見たものです。(白犬の杖が発表された時のモルボル氏は「やったー!」と叫んで本当に嬉しそうでした)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160429/20160429183902.jpg

loxley-note.hatenablog.jp

 

発表当時の公式動画を見つけました。50分あたりから妖怪ウォッチコラボの発表が始まります。

forum.square-enix.com

 

FATEでメダルを集める

FATEを連戦しましたが、序盤の妖怪メダルと妖怪レジェンドメダルのドロップ率は非常に良かったですね。

f:id:Loxley:20170904012654j:plain

暗黒騎士用の武器「同田貫・冬猫」はすぐに取れました。

 

しかし、二個目以降の武器で苦戦します。

f:id:Loxley:20170904012749j:plain

ブシニャンの「妖刀・ 猫丸」「円陣猫盾」の時はなかなか妖怪レジェンドメダルがドロップせず苦労しました。しかもせっかく取ったのに剣術士LV22だったので装備できず。(=ω=)

 

中央ザナラーンは新生時並の大賑わいでした

昨年、数カ月にわたって実施されたイベントなのでそんなに参加する人はいないだろうと思っていたのですが、

f:id:Loxley:20170904012708j:plain

Bahamutでは大勢のプレイヤーがイベントに参加していました。「光のお父さん」やGLAY、紅蓮のリベレーター効果で新規・復帰者が多いのかな。

 

ワールド内のパーティ募集はFATEパーティが非常に多かったです。

f:id:Loxley:20170904012720j:plain

 

暗黒騎士の武器をミラプリしてみた

LV49暗黒騎士の武器をミラプリし、外見を「同田貫・冬猫」にしてみました。

f:id:Loxley:20170904012730j:plain

ちなみにフユニャンは浮遊するからフユニャンだそうです。冬猫にしたのは語呂合わせかな。 

f:id:Loxley:20170904023444j:plain

しばらくは妖怪メダル・妖怪レジェンドメダル集めに新生エリアを駆け回ることになりそうです。(ドロップ渋いなぁ)


調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。