Gamer Blog [Loxley-Note]

ゲーム・自作PC・動画などの記事を中心としたサブカルチャーブログです。たぶん。

『FF14』紅蓮エリアのモアイ探しツアーに行ってきた!



相変わらずFINAL FANTASY XIVを継続してプレイしている。

最近は金策目的でウズネアカナルに連日通っている。いつになるかわからないがシロガネエリアの土地が購入できたらハウジングでけっこうギルを使いそうだからだ。

loxley-note.hatenablog.jp

この日は前日に最終層までクリアした反動なのか8人中、ウズネアカナルに入れた人数が少なく、かなり早めにG10地図巡りが終わってしまった。

f:id:Loxley:20170831234455j:plain

そこで時間もあることだし、普段はあまりやらないことをやることになった。

 

モアイ巡り 

LS(リンクシェル)メンバーが言うには、東州オサード小大陸とギラバニア地方には「モアイ」が設置されているらしい。それも水の中らしいのだ。

筆者はストーリーで水の中もけっこう移動したのだが、一つもモアイを見つけたことがない。

パーティメンバーにモアイの座標を知っている人がいたので有志でモアイ探しをすることになった。

以下、見つけてきたモアイのSSを撮影しているが、座標はこれから自分で探したい人がいるかもしれないので、あえて書かないでおくことにする。

この日見つけてきたモアイは8箇所。今のところこれ以上は見つかっていないそうだ。

 

アジムステップ

明けの玉座近くの湖の中にモアイはあった。 

f:id:Loxley:20170831234507j:plain

f:id:Loxley:20170831234516j:plain

アジムステップのモアイの場所はわかりやすいほうだと思う。

 

ヤンサ

ヤンサのモアイは埋もれていて見つけにくかった。 

f:id:Loxley:20170831234525j:plain

f:id:Loxley:20170831234533j:plain

水底まで潜ってやっとみつかるモアイもあった。 

 

紅玉海

紅玉海は広い。よくこんなところでモアイを見つけた人がいるものだと感心していたのだが、パーティメンバー曰く、漁師が見つけることが多いらしい。

f:id:Loxley:20170831234549j:plain

f:id:Loxley:20170831234559j:plain

この近く、ストーリーで通ったのに全く気がつかなかった。 

 

ギラバニア湖畔地帯

ギラバニア湖畔地帯の湖内は歴史的建造物が沈んでいて、何かありそうだなーと思ってはいたのだが、今のところ何も実装されていないようだ。

ここのモアイは探すのに苦労した。 

f:id:Loxley:20170831234607j:plain

f:id:Loxley:20170831234619j:plain

完全に埋もれていて近くを通っても気がつかず通り過ぎてしまう。 

 

モアイはFF5で登場したらしい

FF14には過去のパッチでもエオルゼア12神の石碑のようなものは存在したが、パッチ4.0でこっそり設置されているモアイはファイナルファンタジーの過去作を意識したものらしい。なんでもFF5に出てきたそうで。 

FINAL FANTASY  V

FINAL FANTASY V

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム

調べるブログ(サブブログ) / YouTube Loxley Channel / FF14アンテナ / TOPに戻る

  • このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。
  • Loxley-Noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。